募金先・しつけ教室日本犬セミナー

朝から雨の 福岡県たろう町

今日はしつけ教室で「日本犬」のしつけについてのセミナーがあって

たろうのお父さんは推定・柴系なので 興味シンシンで参加してきました



↑ 朝散歩は雨天決行(笑)

たろうは おとーさんとお留守番でした☆

ちょうど3時間のセミナーでしたが 最後に震災についてのお話になって

現時点では 犬猫用に物資を送るよりも 募金の方がいいみたいです(置き場不足などで)

20110321-2.jpg

↑ たいくつそうな たろう・・ あのー、寒いからここ閉めたいんですけど・・

被災動物救援の募金先として 一番だと教えていただいたのが

  「緊急災害時動物救援本部」  ←クリックでHPへ

・日本動物愛護協会
・日本動物福祉協会
・日本愛玩動物協会
・日本獣医師会

で構成されているそうです

20110321-3.jpg

↑ 結局一日中 寝てばかりだった たろう 

セミナーは 日本犬のしつけの失敗事例から始まって 日本犬の特性 しつけ方と

とても勉強になりました

たろうにも当てはまるところが 少々あったりして

何分の一かは やはり日本犬の血がMIXされているんだろうな・・・と思いました
 
しっぽ以外にもね (・・って たろうのしっぽって柴のしっぽでしょうか?)


読んでいただいて ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

初級コース終了!

今日は初級コース終了テストを受けて来ました!



カエルトラップは更に強力になっていましたが たろうは頑張りました!

カエルとおさるさんが抱き合ってた! でも おとーさんってば写真撮ってないし・・・

20110122-31.jpg

終了証書いただきました  わーい!

カエルには負けなかったのに 簡単なところで減点がありました

もちろん悪いのは私・・・たろう ごめーん

20110122-4.jpg

僕はやれば出来る子ですけど おかーさんはね~

20110122-5.jpg

夜のコーヒータイムに ノートを見直してみました

最初は あれもこれも出来なかったんだなぁ・・・とか

こんなことで悩んでたんだった・・・とか いろいろ思い出しちゃいました・・・ホロリ

たった4ヶ月なのに!

これからも じっくり ゆっくり 楽しんで 続けていければと思います!


読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ ここをわんクリックしていただくと たろうに1票入ります★

レッスン初め

今日はたろうの大好きな教室の日でした

先生より先に教室に着いてしまって 入り口の鍵がかかってたんですけど

たろうは必死になって 開けようとしてました・・・かわいかったぁ

20110115-1-2.jpg

今日のレッスンは 次回受ける「基礎コース終了テスト」の練習でした 

今までやってきたアイコンタクトや

20110115-2-1.jpg

コントロールのほかに

まだちゃんと練習したことのなかった 「ヒールで歩く」

20110115-3.jpg

刺激さえなければ だいたい出来てると思うんですけど

20110115-4-2.jpg

こんな刺激的なものがあると ちょっと怪しくなっちゃいます・・・

カモさんのぬいぐるみはだいじょうぶだったんですけど Vividなカエルさんに反応!

お願い こっち向いて~!

あと テストにはないんですけど 拾い食いに対するトレーニング方法を教わりましたが・・・

20110115-4.jpg

あちゃ~!!

20110115-5.jpg

そうだね! もっと練習しようね!

たろうは練習がだ~い好きだものね♪

私も たろうと練習するの大好き・・・ どんどん気持ちが通じ合ってくる気がするんです


さあ 次回どうなるでしょうね~

問題は「刺激」です!


読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ ここをわんクリックしていただくと たろうに1票入ります★

クリスマス会に行って来ました☆

今日は一人と一匹で しつけ教室のクリスマス会に行って来ました



8わん+先生のわんこ達が集まり たろうは誰よりも大興奮・・・きゅんきゅんきゅんきゅん・・・

こんなふうに落ち着くまで少々時間がかかりました

20101225-2.jpg

こんなゲームやりました  目隠しをしてどのわんこか当てるんです  たろうが当てられてるところ

私? 全部当てました! でもカメラマンがいないので写真は無し

20101225-3.jpg

この子、たろうに毛色も顔もそっくりなんです! 足の長さはかなり違うけど・・・

20101225-4.jpg

コスプレ写真撮影会  右は たろうのそっくりさん  たろうもかぶり物平気だったらいいんですけど・・・

20101225-5.jpg

案の定 トナカイの角は 写真撮る間もなく 一発ではねのけました・・・ 

20101225-62.jpg

人間は美味しいケーキとコーヒーをいただきましたが わんこにもケーキが!

20101225-7.jpg

バナナ、さつまいも、キウイ、いちご! 美味しそうです

プレゼント交換もありました  漠然と歌いながらプレゼントを回す想像をしてましたが違いました

20101225-8.jpg

一組ずつ プレゼントの周りをヒールで歩いた後 おすわり→まっての間に 飼い主がプレゼントを手に取るんです

私とたろうは若干ハードルを下げていただきました(笑) 

20101225-9.jpg

家に帰ってさっそく開けてみました・・・たろうはこのおさるさんに目の色変えました!

どなたか存じ上げませんけど ステキなプレゼントをありがとうございます

20101225-10.jpg

お正月用の撮影も・・・となりの子は獅子舞 たろうは招き猫になりました(笑)


読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
わんクリックお願いします★

カメラマンがいなくて残念だったので 次はおとーさんも一緒に参加できたらいいな~

しつけ教室へ行きました☆8/8・・?

11日(土)は 3時からしつけ教室でした

今回は「散歩の練習」と前回から引き続き「オイデの練習」、モデルわんの先輩と遊んでもらいました



先生と 教室の前にある田んぼを歩きました(写真は朝散歩のですが まあこんな雰囲気の場所)

たろうは 散歩の前半は私の存在を忘れたかのようにぐいぐい行って

後半 急に我に帰るという感じだったんです

20101212-4.jpg

まず 先生がお手本ウォーキング・・・また魔法がかかり じょうずに歩いてました

私にチェンジしても 魔法は解けず

20101212-2.jpg

今朝の散歩でも 魔法はかかったまま・・・

・リードは短くして固定 ・アイコンタクトしてスタート ・最初は速足で ・私が主導権を握る 

20101212-3.jpg

あぜ道や公園など 自由にしていい場所に来たら

「いいよ」で リードを伸ばしてやり じゅうぶん匂い嗅ぎをさせてあげる

20101212-5.jpg

言葉にするとこんな感じで 知識としては知ってた事なんですけど 今まで出来ていなかった・・・

それが 先生に教わると あっという間にじょうずになってきました

今までのトレーニングの積み重ねの成果なんでしょうか

20101212-6.jpg

お散歩中 よく会うぐいぐい犬ちゃんの飼い主さん達に 教室の事を教えてあげたいな・・・おせっかいかな?

ところで 8回コースで通い始めたこの教室も今回が8回め・・・が

なにげに次回までの宿題が出たんですけど???

先日のドッグランでのレッスンの様子が 教室のブログに載ってます

たろうの写真も1枚あるけどわかりますか?


読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
わんクリックお願いします★

たろう町は田んぼがいっぱいで リードを伸ばせる所ばかり・・・たろうはウハウハですね(笑)
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村