秋月で迷子犬を見つけました。

2017年4月9日(日)



迷子犬



9日の朝8時半ごろ、
お花見に行っていた
福岡県朝倉市、秋月城址近くで
迷子犬を発見しました。

リードを引きずりながら
誰もいない道を
たった1匹で歩いていました。

人もワンコも好きなようで、
私たちに気がつくと、
自分から近づいて来ました。

迷子札が無いかと探しましたが、
迷子札も鑑札もなし。

リードはぐっしょり濡れていましたが、
体は乾きかけている感じ。

朝方まで雨が降っていたそうなので、
前日からさまよっているのか
今朝早くからなのかは、わかりません。






積極的な迷子犬




交番を探そうとしていたところに
地元の人らしいワンコ散歩のおじさんが通りかかったので
「どこの子か知りませんか?」と聞いてみたところ、
「このへんの子じゃないね」との返事・・。

交番の場所を尋ねると、
「僕が駐在所に連れて行きましょう。」と
言ってくださいました。
(交番じゃなく、駐在所でした)

駐在所の途中まで一緒に歩いたのですが、
出会ったワンコ散歩の人に聞いても
「見たことがない」・・・。

何度も「よろしくお願いします」と頭を下げて
おじさんと別れました。

今ごろ、おうちに帰れていればいいけど・・。
気になって気になって、仕方ありません。

もしもまだ帰れていなかったら。
もしも飼い主さんや
この子をご存知のかたが、このブログを見てくれたら。
そう思って写真を貼り付けました。
秋月駐在所に届けてもらっています。
すぐに連絡してください。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

MIX中型犬ランキングへ

おうちに帰れました!

2012年10月9日(火)



迷い犬の子、無事に飼い主さんのもとへ帰りました!

たろう家から 2キロ近く離れたおうちのワンコでした!

皆さま、いろいろ考えて下さったり ご心配していただいたり

ありがとうございました!!

心からお礼申し上げます


6_20121009214402.jpg


やっぱり私の思った通り 愛されてた子でしたよ!
  
連休中だったため 私はとりあえず警察に行きましたが

飼い主さんの方は 連休明けの今日まで待って

保健所に連絡されたんですね

犬=保健所 という思い込みがあるんでしょうね~ 

警察に行ったり 電話したりするのって

ちょっと勇気がいりますけど(あ、私は後ろめたいことはないですよ! 笑)

とっても親切に対応していただけましたよ

警察に届けを出せば ちゃんと保健所にもつないでもらえるんです




うちにいた間は おうちに帰れなくて不安な上に

たろうがガウガウ言ってしまって 心が休まらなかったと思います

突然なことで 私のやり方がまずくって

かわいそうなことをしてしまいました


1_20121008180806.jpg


最初は 玄関内に置いたサークルに入っててもらおうとしましたが

たろうのサークルでは カンタンに外に出てしまうので(足の長さが違いました・・)

係留用のワイヤーをつないで 庭にいてもらうことにしたのですが





2_20121008180805.jpg


たろう家の構造上 どこにいても庭が見えてしまうのです





3_20121008180805.jpg


立ったまま 監視するたろう





4_20121009210248.jpg


昼寝をするときにも 寝たまま監視するたろう





5_20121008180805.jpg


私がこっそり庭に出ると こんな怖い顔して見てるんですよ~

(あ、網戸にくっついてるのは この日撤去したゴーヤのつるです)





0_20121009222527.jpg


不安げですよね・・・

でも たろうにとっても 大変なストレスだったと思います





無事 見つかったからよかったものの

今回のことで ワンコを保護することの難しさを思い知りました・・・

もし また フラフラさまようワンコを発見したら

その時私は どうするでしょうか?

皆さんは どうしますか??



今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます




ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

迷い犬、保護しています

2012年10月7日(日)



迷い犬を 保護しました





今朝 9時頃

たろう家を のぞきこんでいたワンコです





1_20121007155953.jpg


見覚えのない 首輪もない ワンコ

オイデと声をかけると 寄っては来たけど

すぐにふらふらと 向こうへ行ってしまいました

後ろから見ていると 車が通るたび 危なっかしくって見ていられず

たろうのお古の首輪とリードを取りに家に帰り

ダッシュで戻ると もうそこにはいなくって

キョロキョロ探しながら歩き回って ようやく発見

ちっとも嫌がらずに 首輪をさせてくれました





1a.jpg


家に帰るところかもしれない、と思って

ワンコの行くままに ついて歩いてみましたが





32.jpg


一軒一軒 こうやってのぞいて見て

ふらふら ジグザグに町内を歩き回るだけでした

人に会うたび 事情を説明しましたが

知っている人は 誰もいませんでいた





7_20121007112842.jpg


いったん家に連れて来て 駐車場に繋いで

少し 観察してみると





2_20121007112903.jpg


とても 人なつっこくて おとなしい

オスのワンコだということがわかりました





3_20121007112902.jpg


体中 どこをさわっても 嫌がりません

抱っこも させてくれました





21_20121007155953.jpg


むしろ もっとなでて!

って 言わんばかりに





22_20121007155952.jpg


きゅんきゅん言いながら

私たちのおなかに 頭をすりつけてくるんです





6_20121007112902.jpg


爪もきれいに切られているし

とっても可愛がられていた子じゃないかと思います





5_20121007112902.jpg


たろうにもちょっと似た 可愛い顔をしていますが

歯の感じや 寂しいしっぽの感じは

けっこうな老犬じゃないかという気もします




9_20121007112842.jpg


迷い犬を保護したときの対処法を調べてみると

1.保健福祉事務所に連絡する

2.市町村役場に連絡する

3.警察に連絡する

だ そうですけど 今日は日曜

とりあえず写真をプリントして 年中無休の近所の交番に持って行きました





11_20121007112841.jpg


警察のHPの落し物検索に ワンコも載っているのを見たことがあったので

載せてもらおう!と 思ったのですが

HPに載せるため(=正規の手続きをする)には

1.警察に渡す

2.飼い主が見つからない場合は終生面倒をみる

この どちらかの選択しかないそうです

そして 警察に渡したら

「首輪が無いワンコの場合 すぐに悲しい結末になることが多いです」と言われてしまいました




36.jpg


とりあえず

もし 飼い主さんがこの交番に来たら

うちに連絡してもらえるように お願いして帰って来ました

正規の手続きを踏んでいないので

ほかの交番では 連絡してもらえません




終生面倒をみる、という約束は

今のたろう家には 簡単にはできない状況なんです



第一に おばーちゃんが まだICUから出られる目途も立っていないこと

たろういっぴきの お散歩もままならない現状

しかも今週 またおとーさんの中国出張があるので

どう乗り越えようかと思案しているところ・・・


第二に


40.jpg


たろうが 彼を受け付けないこと!

ガウガウ唸るので 迷子くんは 何度もビビリションしました

たろうは フレンドリーな子だと思っていたのに・・・





41.jpg


夜の間 外に繋いでおくのは忍びないので

玄関にサークルを持ってきて 入ってもらうことにしました

迷子くんも緊張した表情ですが

たろうも落ち着かないようすです





42.jpg


夕方 町内会の有線放送で流してもらいましたけど

夜11時になっても 飼い主さんからの連絡はなし

食欲は あんまり無くって

水ばかり がぶがぶ飲んでいます

CCは いっぱいしたけど(主にビビリション)

ウンPは一度もしませんでした 


今夜は ゆっくり眠れるといいんですけど・・・

明日中に見つかってくれないと 非常に困ることになりそうです

でも 明日も祝日で お役所関係はお休みだし・・・

とりあえずポスターを作って 近所のコンビニやスーパーに貼ってもらおうと思います

あと 出来ることはなんでしょうか?

皆さん、お知恵を貸していただけませんか?



飼い主さん、あなたの愛する家族は ここにいますよ!



今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます



ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村