山口県・長門峡ハイキング

2012年4月30日(月)


連休3日目は 一日中雨でした

たろうは レインコートを見ただけで

ピュ~っとハウスに駆け込みました

14_20120430230547.jpg

完全外トイレ派のたろうなのに

おさんぽに行ったのは 夕方になってから(しかも しぶしぶと)

昨日最後にトイレをすませてから ほぼ24時間経ってました




日曜日は 関門大橋を渡り はるばる本州へドライブ



山口県・長門峡です

中原中也が

長門峡に、水は流れてありにけり。 で始まる

「冬の長門峡」という詩を書いたところ




2_20120430225808.jpg

たろうがここへ来るのは 2回目

2009年の9月以来です

覚えてるかな?




3_20120430225807.jpg

遊歩道が整備されていますが

道はばが狭くって 横に並んで歩くことができません




4_20120430225807.jpg

縦に並ぶと いちばん先頭を歩きたがるんですよね~ たろうは




13_20120430225729.jpg

かなり高くて スリルのある道なんですけど




12_20120430225730.jpg

全然へいきだよ! 




5_20120430225806.jpg

ときどき立ち止まって くんくん

ここは けっこうワンコも来てますからね

この日は2ひきのワンコとすれ違いました




6_20120430225805.jpg

お昼ごはんは 「道の駅長門峡」で買ったお弁当




7_20120430225733.jpg

絶対何かもらえるに違いないと 信じてますよね

この顔は・・・(笑)

(信頼は裏切られず キャべツのせんぎりをもらってました)




8_20120430225732.jpg

私たちが行けない岩の上も ぴょんぴょんと




9_20120430225731.jpg

ときには 川をのぞきこんだりして




11_20120430225731.jpg

涼しくて きもちのいいハイキングでした

真冬と同じく コートを2枚重ねで着たままのたろうも

元気に歩けました!




ここは紅葉の名所ですけど

道が狭いので 人が多い季節はワンコ連れだと厳しいかもしれません

すれ違う時に 「いやだ! 犬がいるわ」って言った女性がいました

ちゃんとよけてたんですけど・・・




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

吊り橋石橋棚田茶畑

2012年4月29日(日)


連休2日めは 海を渡って本州へドライブしました

それはまた明日にして

土曜日の続きです

2_20120429224120.jpg

黒木町のおとなり上陽町

星野川にかかる吊り橋です

たろうは今まで あちこちの吊り橋を渡っていますが

どこでも平気で スタスタ渡ります

私はちょっと怖いけど ワンコはみんな怖がらないんでしょうか




3_20120429224119.jpg

下から見ると こんな感じ

吊り橋の向こうには石橋があります




4_20120429224118.jpg

2連の石橋 「寄口橋」です

上陽町は石橋の町で 町内に13の石橋があるそうです




5_20120429224117.jpg

4連の石橋 「宮ヶ原橋」

私は大の石橋好きで 見かけると必ず車を停めてもらいます

この日は ほかに2つの石橋を見つけて停めてもらいました




6_20120429224116.jpg

石橋と同じくらい好きなのが 棚田

上陽町のおとなりの星野村には 石積みの棚田があります

もう 水が張られているかも、って期待したんですけど

まだでした

水が張られた棚田は 一段と素晴らしいんです

残念!



7_20120429224041.jpg

展望所から見わたせるんですけど

4月とは思えないくらい暑くって

あっという間に たろうがハヒハヒになってしまいます




9_20120429224040.jpg

なので

おとーさんとたろうには 車で待ってもらうことにしました

車はクーラーつけっぱなし

本当に4月?




8_20120429224040.jpg

あちこちに 石積みの棚田




10_20120429224039.jpg

写真がいまいちだけど 本当に美しい風景なんです




11_20120429224038.jpg

これは 星野村のさらにおとなりの 浮羽市にある「つづら棚田」

去年の秋 たろうと彼岸花を見に来た所です

ここも とてもとても美しい所です




美しいと言えば

12_20120429224038.jpg

八女市は 八女茶の産地

茶畑の風景も 美しいです



おとーさんは 石橋にも棚田にも さほど興味は無いようですけど

いつも あちこち連れて行ってくれます

文句ひとつ言わない おとーさんと たろう

笑顔で付き合ってくれて ありがとう




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




大藤つつじ橋シャクナゲ渓谷

2012年4月28日(土)


連休初日

今日はおとーさんの希望により

福岡県八女市黒木町へドライブしました



「黒木の大藤」です

右側の国道の上まで張り出して トンネルになっています

樹齢600年以上だそうです 




2_20120428233506.jpg

ここの藤は花房が長くて 1メートルもある花も




3_20120428233505.jpg

素盞鳴(すさのお)神社という 神社の境内にあります




4_20120428233504.jpg

おとーさんが好きで 毎年見に来ているのです

(この写真、おとーさんに抱っこされてます)




5_20120428233503.jpg

大藤から歩いてすぐのところにある 「南仙橋」

矢部川にかかる 木製の橋です

いつもは この橋を渡って ぐるっとお散歩するんですけど

今日は通行止めになっていました




6_20120428233503.jpg

理由は 橋脚が破損しているから

とてもいい味わいの橋なので なんとか修復してほしいなぁ・・・

前にTVで 黒木町出身の女優・黒木瞳さんが

この橋の上で 故郷を語っていました




7_20120428233440.jpg

同じ黒木町にある 「グリーンピア八女」に寄りました

ここは シャクナゲの名所なんです




9_20120428233439.jpg

ほぼ満開でしたが

もう終わった樹もあるし まだつぼみが固い樹もありました



8_20120428233440.jpg

つつじもたくさん

(この写真も おとーさんが抱っこ)

お花はきれいだけど ちょっと暑すぎて たろうがハヒハヒになってしまったので



10_20120428233438.jpg

グリーンピア八女から 車ですぐの所にある 「山中渓谷」へ行きました




11_20120428233437.jpg

濡れるのキライなたろうなので 泳いだりはしませんが

滑りそうでへっぴり腰の私をしり目に

楽しそうに 岩の上を歩き回っていました




12_20120428233437.jpg

今は新緑がきれいですけど ここは紅葉の名所なんだそうです




13_20120428233309.jpg

ただ ここに来るまでの道がめちゃくちゃに狭くって

離合が出来ないほど・・・しかもくねくねの山道




14_20120428233308.jpg

なので

少なくとも 私の運転で来ることは決してないでしょうが

運転テクに自信があるかたは ぜひ紅葉の時期にどうぞ!



今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク前夜

2012年4月27日(金)


ついに・・・ついに・・・一年でいちばん好きな日がやってきました!

ゴールデンウィーク前夜です~!!

私は 期待でワクワクする前夜が いちばん好き

たろう、明日から9日間 いっぱいいっぱい遊ぼうね!

3_20120427215211.jpg

わーい! うれしい 




4_20120427215210.jpg

うれしい

たろうもころげまわって よろこんでいます





・・・というのは大ウソで(笑)

さっさと 爆睡している たろうです




2_20120427215211.jpg

仕事が終わらないおとーさんは ほっぽって

このあいだ 福岡にできたばかりのIKEAで買った

スウェーデンビールで乾杯

ぷは~っ おいしいぃぃ

(ちょっと泡たちすぎだけど・・・)






一年でいちばん美味しいビール、たろうも つきあいなさい!

(たろうをサンドイッチにした犯人は おねーちゃんです)




11日にオープンしたIKEA福岡

22日(日曜日)に行って来ました

夕方5時に もう人も少ないだろうと思って家を出たんですけど

お店の何キロも手前に 「3時間待ち」のプラカードを持った交通整理の人が!

もう帰ろう、と言う私に おとーさんは「そんなはずはない!」

けっきょく 15分くらい並んだけど 予想よりはすんなり入れました

IEA.jpg

でも ゾロゾロ並んで歩くので ゆっくり選ぶ感じではなく

買ったのは バスタオルや観葉植物

もう何か月かたってから また行ってみようと思います

これから行こうと思ってらっしゃるかた

「3時間待ち」のプラカードは 信用しなくていいですよ~(たぶん)




おとーさんは 今日の残業中に発生した

まさかの海外クレーム対応に追われているそうです

どうなるゴールデンウィーク!?



今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

探し物はなんですか♪

2012年4月26日(木)



いよいよあと1日で ゴールデンウィークですね~!!

もう うれしくて うれしくて

どんなに抑えても 顔がにまにましてしまいます




2_20120426210921.jpg

夕方さんぽは 日没ギリギリ

でも 足どり軽く田んぼまで来ちゃう




3_20120426210921.jpg

幸せを噛みしめながらおさんぽしていたんですけど

はっ! と気がつくと 

おさんぽバッグの外ポケットに入れていた カメラのレンズキャップが無くなってる!

楽しくって つい たろうといっしょに あぜ道を走ったから

きっとその時に落としたんだと思います




1_20120426212929.jpg

薄暗いなか いっしょうけんめい探しながら 来た道をもどりましたが

とうとう見つかりませんでした

あ~あ・・・また買わなくちゃ

(実はキャップを失くしたのは もう3度め)


でも 今の私のルンルン気分(死語)は

こんなことじゃ ビクともしません 

あと一日 頑張りさえすれば・・・!! 




4_20120426220727.jpg

「王子さま じいやのひざで眠る」 の図

あんまり 寝心地よさそうじゃないですね

眉間にシワがよってる・・・?(笑)




けっきょく

レンズキャップはネット購入しました

送料の方が高いです・・・




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村