月が照らすころ

2012年7月31日(火)



今日も 夕方さんぽは

3_20120731220316.jpg

月が照らすころ






しっぽふりふり歩くたろうは

みんなぶれぶれ 




2_20120731220317.jpg

くんくん中なら なんとか撮れます




4_20120731220316.jpg

明日からあさってにかけて

台風10号の影響がありそうな福岡県

せっかく実った田んぼが 無事だといいんですけど 




ところで

5_20120731220316.jpg

おとなりのおじいちゃんから もらったきゅうり

もちろん たろうにもあげました




6_20120731220316.jpg

マテマテ~




7_20120731220253.jpg

ヨシ!

あはっ

まとめて食べるの?

たろうは きゅうり 大好きだものね




8_20120731220252.jpg

もひとつ おかわり

ぷふふ~

目が真剣




あっというまに 7月も終わりですね

明日は1日

ということは フィラリア予防薬の日です

毎月1日に飲ませてるかた、お忘れなく!(今月忘れて2日遅れた私が言います♪笑)




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

よろずや・神社・はたけ

2012年7月30日(月)


今日は ひさしぶりに どしゃぶりの雨だった福岡県たろう町

カミナリもすごかったです

ひとりぼっちでお留守番のたろうは どうしていたでしょうか

怖くなかったなら いいんですけど・・・






ちょっと前の 夕方さんぽです




2_20120730221204.jpg

昔なつかしい よろずやさん

タバコ お酒 調味料 洗剤 菓子パン・・・

お世辞にも品揃えがいいとは言えなくて どれもほんの少しずつ 

近所にスーパーができてしまって

お客さんがいるところは ほとんど見たことがないです 

私は こんなお店が頑張ってるたろう町が好きなんですけど・・・




4_20120730221204.jpg

小さな神社には

境内に 座ると安産になるという

霊験あらたかな岩があります




5_20120730221204.jpg

クスノキの下に ひっそり佇む感じが好き




3_20120730221204.jpg

ここには 置き手紙があったみたいです

これは けしからんです




6_20120730221203.jpg

サトイモ畑




7_20120730220055.jpg

こっちの畑の方が 育ってますね




おくら

おくら畑も多いです

ここはふつうのおくらみたいですけど

前に「花おくら」というのをいただいたことがあります

売ってるのは見たことありませんが

花おくらは 実は食べられなくて 大きな花を食べます

味は淡白ですが ポン酢で食べると美味しかったです 



この日は いつもとちょっと違う

おさんぽコースでした



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨日

おとなりのおじいちゃんに

8_20120730220054.jpg

庭で採れた 立派なきゅうりをいただきました♪

おじいちゃんがきゅうりを育てていたのは

窓から見ていたので知っていましたが(笑)

スーパーのきゅうりの 3倍くらいありそうです



私がお返しにあげられるものは・・・

立派なゴーヤ

この立派なゴーヤしかない!


・・・いくらなんでもこれは恥ずかしいですね

う~ん どうしよう?




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

夏の花・コルドバの旧ユダヤ人街

2012年7月29日(日)


昨夜は 女子48キロ級重量挙げをドキドキしながら応援していたので

今日は眠くて たまりません

これから しばらくこんな日が続きますね

三宅選手 可愛いベビーフェイスなのに

すごい力! 強かったですね~

銀メダル おめでとうございます


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


毎年 アジサイが終わるころから咲き始める花

4_20120727000635.jpg

何年かまえ アジサイの「アナベル」と言われて植えたんですけど

咲く時期も 葉っぱも どう見てもアナベルとは違います

たろう、自分が撮られてると思ってポーズ取ってますね(笑)




5_20120727000635.jpg

ノリウツギの「ミナヅキ」というのが 似ていると思うんですけど

カシワバアジサイのような円錐形の花が たくさん咲いたあとは

そのままドライフラワーになって 冬まで楽しめるんです

ドライフラワーも終わるころ 地面近くの下の方で切り戻しておいたら

また大きく伸びて 今年もたくさん咲きました 

  


taro_20120727220923.jpg

きれいな花ですよ

ミナヅキで画像検索してみたら やっぱり間違いないみたい

大好きなので 挿し木で増やしてみようと思います




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

スペイン旅行記 しつこく続いてます

6日目 アンダルシア州・コルドバの続きです






メスキータ(大聖堂)の北西には 旧ユダヤ人街が隣接しています

 


2_20120727193408.jpg

隣接という言葉がぴったり




10_20120727193324.jpg

セルビアの旧ユダヤ人街と同じく

まるで迷路のように入り組んだ石畳の道の両側に 白壁の家が続く

世界遺産の街並みです




18_20120727193156.jpg

セルビアより

黄色が入った家が少し目立った気がしました




19_20120727193123.jpg

ものすごくたて込んでいるし よく見ると配線なんてかなり荒っぽいのに

色が統一されているだけで

街並みって こんなに綺麗に見えるんですね




20電話ボックス

右の 水色と緑のは 電話ボックス

この狭い道を 車が走り抜けて行きました

私には絶対ムリ!




7_20120727193325.jpg

道が狭くて 両側の壁が高いので 直射日光が当たりません

アンダルシアは スペイン南部のとても暑い所ですが

めまいがするほどのカンカン照りの日でも 快適に歩けました




11_20120727193324.jpg

道路に面しているのは壁ばかりですが

壁の向こうにはパティオ(中庭)があるそうです

この家は ガイドさんの知り合いのおうちだと言って

手前の木の扉を開けて中を覗かせてくれました




15_20120727193156.jpg

お土産物屋さんにも パティオがありました




14_20120727193156.jpg

噴水のある 小さなパティオや




12_20120727193324.jpg

とても広いパティオ

道からは 中にこんな広いパティオがあるなんて

ちっともわかりません




13_20120727193157.jpg

毎年5月に パティオ祭りがあって

お祭りの期間は 個人のおうちのパティオも開放されるので

どこの奥さんも いっしょうけんめい丹精しているのだそうです




9_20120727193324.jpg

この家は とても古い 歴史のある家だそうですが

どんな歴史だったか すっかり忘れてしまいました(笑)



ここからは 気に入った風景を並べてみます

4_20120727193407.jpg



5_20120727193407.jpg


6_20120727193407.jpg


8_20120727193325.jpg


16_20120727193156.jpg


17_20120727193156.jpg



セルビアの旧ユダヤ人街も素敵でしたが

私はコルドバの方が もっと好きでした




21_20120727193123.jpg

コルドバの現地ガイドさん

現地ガイドでは 今回のツアーで一番だったと思います

少しクセはあるけど とっても流暢な日本語で案内してくれました

スペインでは 現地ガイド以外の人がガイドすると

警察に通報されてしまうのだそうです!

セビリアでは japanese speakingではないガイドさんだったので

さらに 通訳の人がくっついて来てました

雇用を守るためとはいえ・・・



長々と おつきあい ありがとうございました

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

朝さんぽは5時半スタート

2012年7月28日(土)


今朝は ロンドンオリンピックの開会式をちょっとだけ見て

5時半に 朝さんぽに出発しました

福岡は 日の出が遅くて助かります

2_20120728221447.jpg

田んぼは

東側に山があるので まだ陽が当たってません

たろうも 元気に走り回っています




1_20120728235831.jpg

朝焼けの空には もくもくと入道雲(積乱雲よりこっちの方がスキ)

今日も暑くなりそう・・・と思ったら

あっという間に暑くなりました




6_20120728221447.jpg

陽がのぼれば すぐに退却です




3_20120728221447.jpg

田んぼを行く猫さんも暑そうです

朝帰りかな?(笑)





4_20120728221447.jpg

信号待ちしてる間に カキカキする たろう

いつ見ても このアイ~ン顔がおかしくって

・・・

なんて笑ってる場合ではなく

・・・

・・・

5_20120728221447.jpg

カキカキのたびに 大量の抜けたろ毛が!

風に乗って キラキラ光りながら飛んでいきました(笑)

まだ完全には マフラーを脱いでなかったんですね




0_20120728221334.jpg

おうちに帰って 開会式の続きを見ました

ベッカム(好き・・)が どこに出てくるかと思ったら・・

あれはベッカムでなきゃ できませんよね~

Mr. ビーンって イギリス人だったのね~

ポール・マッカートニー いくつになったの??

などと思いながら




8_20120728222731.jpg

おかーさん 楽しそうだね

けっきょく

(たろうをほっぽって) 最後まで見てました




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

ありえない数

2012年7月27日(金)



今日はお休みでした♪

サボったわけではなく 会社の夏季休日だったんです

おとーさんは休日出勤だったので

たろうと 一日中 のんびりゴロゴロ

昼間に家を出たのは

この写真を撮りに 庭に出たときだけ











28匹

クマゼミです!

拡大して数えてみたら この一枚に28匹写ってました・・・




taro_20120727225019.jpg

うるさいはずです

毎年 なぜかこのシマトネリコに大量に集まってきて

この時期 この樹だけでも いつも100匹はいます

シマトネリコは ほかに2本あるんですけど

なぜか この樹が人気なんです




5匹

わーしゃ わーしゃ(こう聞こえる)

「蝉しぐれ」なんてキレイな感じではなく

もはや 耳をふさぎたくなる「騒音」です


せっかくの3連休ですが 明日もおとーさんは出勤

のんびりゴロゴロ オリンピックでも見ることにします




おばーちゃん
貧血が改善されないため 昨日輸血したそうです
貧血の治療で輸血なんてアリなんですね



今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【26件】
2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村