テラスをきれいに

2013年4月30日(火)




昨日のこと


連休3日目の月曜日も

朝からとってもいいお天気で 夏日になる予報・・・

たろうとお出かけするのは中止して

家に引きこもることにしました


家にずっといると むしょうに気になってくるのが



今日も たろうと。



テラスの汚れ








今日も たろうと。



木の下が とっても汚れているんです


ずっと気にはなっていたんですけど なかなか手が回らず

見ないふりしていました(←わりと得意^^;)








今日も たろうと。



でも

もう 無視できません!








今日も たろうと。



ラッキーなことに 

おとーさんがヒマそうに(?)DSで数独をしていたので

お願いしました♪








今日も たろうと。



3年前に買った 高圧洗浄機の登場

使うのは3回目です(汗)








今日も たろうと。


飛びのいた たろう







今日も たろうと。



怖くなかったようです








今日も たろうと。



ぐんぐんきれいになります








今日も たろうと。



たろうの目が光ってる








今日も たろうと。



やったぁ!

きれいになりました~








今日も たろうと。



ついでに 外構のコンクリート打ちっぱなしの壁もやってもらいました


ここは感動的にきれいになりました

もう 塗装しなくちゃダメかな・・って思っていましたが

まるで新築にもどったみたい!


作業後 おとーさんは「振動で 手がへん・・・」って言ってました

おとーさん、お疲れさま!(ここで言っても見てませんけどね^^;)








今日も たろうと。



おかげで玄関横のコデマリも

前より きれいに見える気がします







今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

おとーさんががんばっている間 私は写真を撮ってただけでなく(笑)

ちゃんと 洗濯や掃除をやってましたよ~(念のため!)


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

たろうと ツツジ・シャクナゲ

2013年4月29日(月)昭和の日




連休2日目 昨日の日曜日も

朝から とってもいいお天気だった・・というより暑かった福岡です


毎年 連休の初めには

八女市の黒木町に黒木の大藤を見に行きます


もちろん 今年も



今日も たろうと。



フロントガラスがめちゃくちゃに汚れていて見にくいですが^^;

藤棚が 車道の上まで張り出しています

満開ですね♪

・・・が

ちょうど大藤まつりの最中で 今まで見たこともないほどの人出!

駐車場もいっぱいで 遠くに停めて歩かなければならなかったのですが

たろうを歩かせるわけにはいかないほどの 暑さ・・・

車窓からの見学でがまんすることにしました










今日も たろうと。



近くの グリーンピア八女に行ってみました

ここは 山の上だし 木陰も多くて

少しはいいかな?










今日も たろうと。



つつじが見ごろでした







今日も たろうと。




今日も たろうと。




今日も たろうと。



陽射しが強くて やっぱり日なたにはとてもいられないので

記念写真は日陰で撮影










今日も たろうと。




シャクナゲも咲いていましたが

暑くて 足早に日陰めざして歩く感じ・・(汗)










今日も たろうと。



こんなにかんかん照りでなかったら

いい散歩道なんですよ









今日も たろうと。



シャクナゲは ツツジより華やかですけど

葉っぱには毒があるそうです










今日も たろうと。



ひとつのつぼみから

たくさんの花が咲くんですね













今日も たろうと。



私の好きな ミツバツツジ

関東~近畿地方に分布するそうで

私は ここでしか見たことがありません

少し青っぽいピンクが さわやかですよね










今日も たろうと。



枝先に3枚の葉っぱがつくから ミツバツツジ










今日も たろうと。



水分補給は しっかりと☆

たためる水飲み皿(いぬのきもちの付録^^)が 役に立っています




今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

早くもワンコにはツライ気温の毎日です
早く秋にならないかな・・・(笑)


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

連休一日目は まさかのおいてけぼり

2013年4月27日(土)




10連休一日目は 最高のお天気だった福岡です

おとーさんは 病院へ腰のリハビリに行くというので

ひとりといっぴきで ドライブでもしようかな・・・って思っていましたが

お友だちから 急にウォーキングのお誘いが

ウォーキングには長いこと行ってないので すご~く行きたくなっちゃって

たろうは 連休初日から

まさかまさかの おいてけぼりに! 



今日も たろうと。



置いて行かれることを察した たろう

出ていく私を 壁のかげから見つめていました








今日も たろうと。



たろうに関係ない写真は小さめで・・・(笑)

私とお友だちが参加したのは JR九州主催のウォーキング

まず電車で関門海峡を越え 山口県・下関駅で下車

海峡ゆめタワーや 唐戸市場を見学しつつ

海沿いの道を 関門トンネル入り口をめざして歩くのですが

途中 遊覧船の乗船所があったので

乗ってみることにしました





今日も たろうと。



なんだか車みたいだけど 船です 

この黄色い船に乗って

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の島として有名な「巌流島」へ








今日も たろうと。



これが 巌流島です

船から撮りました

巌流島に上陸するのは 生まれて初めて


思ったより大きな島・・って思ったら

明治から大正にかけて 埋め立て工事が行われたため

武蔵・小次郎の時代の6倍の大きさになっているそうです






今日も たろうと。



島には 武蔵VS小次郎の決闘シーンの像があります

この像の除幕式には

大河ドラマで二人を演じた 市川海老蔵さん、松岡昌弘さんも出席したのだそうです










今日も たろうと。



海老さまには 似てないみたい?








今日も たろうと。



浜には 武蔵が乗って来た船が当時のまま・・(笑)

1612年に武蔵と小次郎が

1849年に吉田松陰が

1867年に坂本龍馬とおりょうさんが

1921年に斉藤茂吉が

1987年にアントニオ猪木とマサ斉藤が(プロレス興行)

2013年にKEIKOPYとお友だちが(笑)

巌流島に上陸しました








7_20130427213602.jpg



黄色い船で陸地に戻って ウォーキング再開

すぐに「唐戸市場」に着きました

おいしそうなお寿司や海鮮丼のお店がいっぱい並んでいたので

お昼ごはんは ここに決定♪








8_20130427213602.jpg



私はウニ・トロ丼 お友だちはウニ・イクラ丼

くじらの竜田揚げも♪♪ 

外で 海を見ながら食べました

とっても美味しかった~

くじらを食べるのは ずいぶん久しぶりです

子どものころ 家でも給食でも よく出てたんですよ

あの頃は あんまり好きじゃなかったけど

懐かしい味です








9_20130427213601.jpg



唐戸市場からは 安徳天皇をお祀りしている「赤間神宮」がすぐそこに


5月3日の先帝祭の準備がされていました

渡り廊下みたいなところを上臈道中が 外八文字を踏んで通ります

子どものころ 父に肩車してもらって見た記憶がありますが

それっきり TVニュースでしか見たことがありません 








10_20130427213600.jpg



結婚式があってました

いいですね~

海の真ん前にある 竜宮城みたいなお宮で結婚式








11_20130427213600.jpg



赤間神宮を出ると すぐに源平の合戦の舞台・壇ノ浦

同じく5月3日に ここで源平船合戦も再現されるそうです


わかりにくいですけど 左側が源義経 右側が平知盛の像

大河ドラマで義経を演じたタッキーほか俳優さんの手形が飾られていました

この像のすぐ近くに 関門トンネル人道の入口があります








今日も たろうと。



エレベーターで地下に降りて 九州まで続く海底トンネルを歩きます

ここが県境

今 自分は さっき見た海の底にいるんだ、って思うと 不思議です


人道の上には車道が通っているので かすかに車の音が聞こえていました

排気ガスは まったく感じません








今日も たろうと。


海底トンネル(無料でしたがワン禁)から 地上に上がると福岡県北九州市

すこし歩くと 「門司港レトロ」に着きます

背の高いビルは 黒川紀章さん設計の門司港レトロハイマート

景観裁判ですったもんだの末 建った展望室付きマンションですが

やっぱりここには無かったほうが良かった気がします

でも いつかはこのマンションもレトロになって

風景に溶け込むのかも








今日も たろうと。


国際友好記念図書館に 旧門司三井倶楽部








今日も たろうと。



跳ね橋








今日も たろうと。


ここに来ると ぜったい外せない門司港地ビール工房のヴァイツェン

海を見ながら飲むビールは最高♪


明らかに ウォーキングで消費したカロリーより

摂取カロリーの方が高いですね^^;







今日も たろうと。



バナナマンが2色になってました


門司港レトロからウォーキングのゴール地点のJR門司港駅までは すぐそこ

ウォーキングはこれで終了です

美味しくて楽しい ウォーキングでした♪


九州の皆さん、JR九州のウォーキングに参加しませんか?

参加費はタダだし あちこち行けて楽しいですよ~(←回し者?)








今日も たろうと。



家に帰ると たろうは庭で遊んでいました








今日も たろうと。



夕方さんぽは 田んぼに


iPhoneの万歩計は 2万歩超えてました

久しぶりにたくさん歩いて 満足感♪








今日も たろうと。



一段と 田植えが進んでいました








今日も たろうと。


お土産

あっ! たろうのがない!!







今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

昨夜は心地よい疲れで バタンキューでした^^



ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

一年で一番好きな日

2013年4月26日(金)




ついにこの日が来ました ゴールデンウィーク前日!

一年でいちばん この日が好き♪♪

今日は午後から 顔がにまにまにやけてしまって困りました

でも となりの席の人を見ると やっぱりにまにま(笑)

帰り道は あんまりうれしくって

スキップしたかったけど 車なので

思わず 思いっきりアクセルを踏みこみま・・・せんでしたよ~^^




水曜・木曜と おばーちゃん(母です)の面会に行けなかったので

今日は面会時間が終わっても 気がつかないふりをして粘りました^^;

たろうの夕方さんぽは 夜勤明けだったおねーちゃんが行ってくれましたから

だいじょうぶ



今日も たろうと。



写真は このあいだの日曜日の朝さんぽです








今日も たろうと。



ツツジが満開








今日も たろうと。



たろうは きれいな花より

誰かの置き手紙のほうが気になるようす








今日も たろうと。



この日はきれいだったツツジも

もう散りかけています








今日も たろうと。



まえにこの公園に来たとき

ちょうどここで タヌキに会ったんですよ

今日もいないかな?って探したけど

残念ながら 会えませんでした








今日も たろうと。



家からはちょっと離れているので ここにはめったに来ませんが

なかなかいい公園でしょう



10連休のあいだ 毎日違う公園でおさんぽしようかな










今日も たろうと。



たろうも わくわく顔









今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

10日間 おさんぽもたくさんするつもりですが
ワックスかけや 庭いじりや 大掃除や
部屋の模様替えもしたい!
やりたいこと全部 今から書き出してみようと思います♪


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

今日は夕陽の田んぼさんぽ

2013年4月25日(木)






昨日に引き続き

今日も夕方さんぽに行けました



今日も たろうと。



もちろん 今日も田んぼへ










今日も たろうと。



昨日は曇り空だったけど

今日は きれいな夕焼けが見られました 










今日も たろうと。



残念ながら 今日はPM2.5の数値が高めで

たろうに悪い影響がなければいいけど・・・って

心配しながらの おさんぽになりました










今日も たろうと。



こちらの田んぼは 今 水が入れられているまっさいちゅう

シロサギやアオサギが集まってきています










今日も たろうと。



水が入ると 土の中から虫が出てきたりするんでしょうか










今日も たろうと。



こちらは 田植えが終わったばかりの田んぼ

まわりの草が枯れかけています・・・除草剤がまかれたみたい・・・

しばらくこっちには来ないようにしないと

たろうが家の子になってから毎年観察していますけど

田植えと同時に 畔(あぜ)に除草剤がまかれる田んぼが多いです










今日も たろうと。



それでも 田植えが終わると

田んぼさんぽが 楽しくなります










今日も たろうと。



右側の田んぼは きっと 明日にでも田植えですね










今日も たろうと。



今日

今年はじめて カエルの鳴き声を聞きました









今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

ゴールデンウィークまで あと一日!
頑張りましょ~! ケロケロ♪


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村