ひと区切り

2013年9月15日(日)





おばーちゃん(母です)の四十九日法要と納骨は ぶじ終わりました


お天気と暑さが心配でしたが

雨は今にも降りそうで降らず

気持ちのいい海風が吹いて

まるで おばーちゃんが

空の上から 何やらやってくれているようでした










ちょっとショックなことが・・・



今日も たろうと。


2011年9月25日 たろう家で おばーちゃんのお誕生日のお祝いをしたときに

おばーちゃんが この器にお手製の梅干しを入れて持って来てくれたんです


冷蔵庫に保管して 少しずつ食べていたんですけど

次の年におばーちゃんが入院してからは 何だか食べられずにいました


とうとう亡くなってしまってからは

もう ずっとずっと このまま取っておこう・・・と思っていたんです


ところが 先日

おとーさんが おにぎりを作ってくれて(←おにぎり名人 よく作ってくれます)

食べると 中身は梅干し・・・


おとーさんの妹(←梅干しのプロ 売ってます)からも毎年梅干しをいただくんですが

その味とは明らかに違う おばーちゃんの梅干しの味・・・!


冷蔵庫を探しても 器は見当たらず

食洗機の中で すでに洗われてきれいになっていました


おとーさんに 食べずに取っておくって言わなかった私が悪いんだけど

・・・おとーさんは おばーちゃんからもらった梅干しだということを

もうすっかり忘れていたそうです


もう二度と

おばーちゃんが作ってくれたものを食べることはできないんだ・・・

そう思うと

かな~り ショックでした







 


今日も たろうと。


おかーさん、元気出して♪



慰めてくれてるような気がします


せめて この容器だけはずっと取っておこうかな

これも宣言しておかないと 割られたり捨てられたりしそう・・・








ところで


今日も たろうと。



夏になると聴きたくなる IZの歌


IZは30代半ばで亡くなってしまったので

彼の歌声を聴くと なんだか切ない気もちになるのですが

この夏は 何度もこの曲を聴きました 


大好きな曲です

途中から可愛いワンコや動物の画像がたくさん出て来ます





 

虹の彼方のどこか上のほう
 
・・・そこでは

あなたが夢にまでみた

夢が叶うのです・・・


本当は 希望の歌だと思いますが

私には 別れの歌







今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます







先日 おばーちゃん入院中の経過を知る職場の人から

「なぜ病院を訴えないのか」 「本当にこれでいいのか」

と 言われました


私にも 病院にはいろいろな想いはありますが

訴えて生き返るのなら訴えるけれど

そうでないのなら

これは運命だったんだ と

先生にも病院にも 感謝して終わりにしようと思いました

その方が私は楽になれますし

おばーちゃん本人も きっと納得してくれていると思いました

でも

受け入れてしまった私は 親不孝なのではないか、と

言われてしまったのです


ガツン!と来ました

(たぶん 自分でもそう思っている部分があるから)


でも

おばーちゃん方の親戚から 口々に

「KEIKOちゃん、長いあいだお疲れさまでした」 

「大変だったね、頑張ったね」

と 言ってもらえて (誰も私を責めなかった)

抑えていた想いが ぶわっとこみあげました


とにかく

ぶじに納骨が終わって ひと区切りつきました

まだマンションは おばーちゃんが住んでた時のままだけど

期限はないので ゆっくり片付けようと思います



仏壇は おとーとの家にお引越ししました


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

法要と納骨、お疲れ様でした。
早いですよね、、、
私は1年待って、1周忌の命日に納骨に行きました。

お母様の梅干、残念でしたね…。
お気持ち良く解ります。

私は父が亡くなる前残した焼酎で母が翌年漬けてくれた梅酒をまだ後生大事に残しています。
もう14年ほどになります。
どうしても飲んでしまう気になれません。

どんな形でもKEIKOPYさんの血肉にはお母様の作ってくれたものがたくさん残っていますよ。
あまり気を落とさずに、、、、

大切な

大切な形見の梅干しだったんですね。

胸中お察しします。

うちも父が亡くなって、いろんな思いが・・・・・・。

今では、いないことが当たり前になりましたが

ふとした時に、いろんな思いがこみ上げてきます。

No title

お気持ち よぉくわかります。
かといって おとーさん責める気にもなりませんよね。(^-^)
おばーちゃんのマンションに大きなツボに入ってないかな?
2011年のじゃなくても その前の年のでも。
あるといいなぁ~。(^-^)
法要 無事に終わってよかったですね。お疲れ様でした。
親戚の方からもねぎらいの言葉あった通り
なにか後悔すると亡くなった方が成仏されないような気がします。
私たちに心に残るものがあると 私たちを心配して成仏できないと言うか。
だから私も心にひっかかることは あれはあれでよかったんだと思うことで
そうしないと ぶんがお空で元気に走り回れないと思い気持ちを切り替えました。(^-^)

おばーちゃんの梅干し どこかにありますように。

☆お返事☆

きなこもちさんへ

きなこもちさん、こんばんは!
1周忌に納骨されたんですね。
福岡の慣習なのか?知っている限り100%四十九日の法要後
皆でそのままお墓に移動して納骨式という流れだったので
一周忌の時というのは思ってもみませんでした・・

梅干し・・・味を忘れないようにしようと思います
減塩で熟れた大粒の梅の優しい味でした
きなこもちさんには思い出の梅酒があるんですね
飲めないですよね・・・宝物ですよね
どうぞ大切になさって下さいね
誰かに飲まれたりしないように・・・(笑)
励ましていただいてありがとうございます
法要の日に親戚から 「お母さんに似てきた」と言われて
今までさほど嬉しいとも思いませんでしたが
泣きそうなほど嬉しかったです



風ママさんへ

風ママさん、こんばんは!
母の梅干し、おにぎりに入れたのはおとーさんですが
私も食べちゃったので 仕方ありません・・・(涙)
きっとこれから先も梅干しのこと
何度も何度も思い出すんでしょうね
せめて味を忘れないようにしようと思います



ひよまんさんへ

ひよまんさん、こんばんは!
実は もうマンションに探しに行ったんです^^;
でも きれいに洗われたビンが二つ並んでしまってありました
ここ数年 もうあまり先が無いからと
何でも作り置きも買い置きもしてなかったんですよ
「もう 十分生きた。何も思い残すことはない」と
よく言っていましたから
いさぎよすぎですよね まったく

私も これで良かったんだと思うようにしていたんですが
他の人から 本当にいいのかなんて言われちゃうと
また振り出しに戻ってしまいそうです
良かれと思って言ってくれているだけに・・
今いちばん後悔しているのは
苦しみを長引かせてしまったことなんです
延命はイヤだと言われていたのに
流れで どうしようもなくなってしまった・・・
でも おばーちゃんはきっと許してくれているのも
わかってるんです
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村