おせちをどうするか考えたりしています

2013年11月8日(金)






喪中ハガキを出しました

今年はとても寂しい年末年始になる たろう家です



今日も たろうと。



喪中ですから 当然お正月のお飾りや 初詣も無しですよね

じゃあ おせちはどうなのかしら? と

ここ何年かおせちを注文しているホテルから届いたDMを見て

考えました



今日も たろうと。



おばーちゃんとも一緒に食べた 思い出のあるおせちを

おばーちゃんを偲びながら 食べるのもいいかもしれません


でも ホテルのおせちって

すごくおめでたい感じに飾られているので

気持ちにそぐわない気がして 迷っています


皆さんは 喪中のお正月 おせちはどうしていましたか?










今日も たろうと。



今日 島倉千代子さんが亡くなりましたね

小学校時代の同級生に 千代子ちゃんがいました

お父さんが大ファンだったから名前をもらったんだ、って

ニュースを見たとたん 40年前(笑)の教室でのおしゃべりを思い出しました



写真は 日曜日の夕暮れどきの田んぼさんぽでした


来週は福岡も最低気温がひとケタになる予報

暑くも寒くもない 最高の季節も終わりですね









これ↓は 昨夜のたろう



今日も たろうと。



庭を通る イタチさんを見張っているところです

止めないと 何時間でもこうしています

たとえイタチさんが来たところで ただ窓越しに見ているだけなのに

どうしてこんなに一生懸命見張ってるのか よくわかりません

・・・イタチさんLOVE かな???






今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます


大好きな金曜の夜

今夜はハリポタを観なければ!


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おせちは本来、直会 なおらいの意味もあるので
作っても大丈夫ですよ。

偽装問題も色々出てるこの頃、、
やっぱ手作りが一番間違いない 笑

ホテルに勤めてる頃
おせちを詰める仕事のヘルプもしましたが
余ったおせちは社食に出るのです
一月中旬まで出てた、、
腐らないって何か気持ち悪いですよね。

やっぱ手作りですよ 笑

おはようございます。

ウチは喪中のとき
(お取り寄せなどナシで)
自前でつくったものをひっそりと食べたような気がします^^;
命日が2日なので、初詣の代わりに
お墓参りに行ったような記憶が・・;

今日は東京バンドワゴンの日ですね^^
(来週はサッカーオランダ戦とがっちゃんこしてますが^^;)
ケンちゃん、引き続き登場してますね^^;
こないだBSで偶然みた「しあわせのパン」(映画)にも
ケンちゃん出てましたよ^^
残念ながら映画は面白くなかったですけど^^;

No title

たろうくん、イタチさんの見張り、お疲れ様です☆
与那も、にゃんこさんとか、トカゲさんとか、カニさんにカエルさん…
様々な庭の訪問者の見張りに大忙しです^^;
見つかっても、何もできないのに、どうしてでしょうね~。
でもこの一生懸命さが、なんともかわいいですよね(*^_^*)

うちの実家は、毎年手作り半分、市販半分を、重箱に詰めていたんですが、
父が亡くなったあとの新年は、メインで食べていた父が亡くなったせいもあって、
お重に詰めることはしませんでした。
少しだけごちそうを作って、食べたいものを買って食べていたように思います。
あ、でもお雑煮は食べましたよ^^
それから、父の好きだったうま煮を作って食べながら、父にまつわるエトセトラを
家族で話しました^^

☆お返事☆

だんごさんへ

だんごさん、こんばんは!
2年前だったか人生初 ホテルおせちを買ったんです
そしたら ま~楽ちんじゃないですか!
あとは お雑煮 お煮しめでも作ればいいやって
クセになりそうだったんですが・・・
DMのお品書きを見たら 車海老とも芝海老とも書いてなくって
ただ「海老」って書いてありました
他の食材も産地とか一切書いてないし・・
去年のお品書きもとっておけば良かったです
なんて書いてあったんでしょう(笑)



DIESELさんへ

DIESELさん、こんばんは!
やっぱりひっそりですよね・・
大晦日は大掃除で忙しいので
買っちゃおうかと心が傾いていますが・・・

今夜のバンドワゴンはちゃんと見られなかったんですけど
ケンちゃん出てなかったですよね?
来週はどうかな~
(私はオランダ戦よりケンちゃん^^)
しあわせのパン、実は持ってます^^;
あの映画はストーリーよりも
景色を楽しむ映画ですね^^
観たあと 北海道に行きたくなりませんでした?



マユさんへ

マユさん、こんばんは!
今日はドライブにロングさんぽだったので
疲れたせいか 見張りもせずにさっさと寝ています^^;
カニさんやカエルさんも訪問してくれるんですか?
与那ちゃんいいなぁ! BYたろう

やっぱり いつものお正月とは全く違いますよね・・・
頑張っておばーちゃんの味になるように
お雑煮や お煮しめを作ろうかな・・・
ちゃんとレシピを聞いておけばよかったと
いろいろ後悔しています
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村