惜別のレシピ

2014年1月28日(火)




昨日は 波平さん(永井一郎さん)の訃報

今日は 料理研究家の小林カツ代さんの訃報が・・・



私は昔からカツ代さんの大ファンでした



今日も たろうと。



カツ代さんのレシピには 

時間がなくてもパパッと作れて

でも どれも美味しくて家族が笑顔になる

そんなレシピがたくさんあります



なかでも

「おかず超簡単」「おかず超特急」「すぐつくれるおかず」

「切って煮るだけ鍋ひとつだけ」

このあたりが 私がくりかえしくりかえし作ってきた

お世話になったレシピ本 



エッセイ本も好きでした

おにーちゃん達が小さかったころは

娘さんや 息子のケンタロウさんが小さいころのことを書かれたものを

よく読みました

エッセイの中に おやつのレシピや

子供もお手伝いできるようなおかずのレシピがはさまれていて

それが とてもおいしそうで幸せそうなんです






今夜は これを作りました



今日も たろうと。



「超特急」に収録されている あっという間にできるおかず



毎日7時過ぎに帰り着いて

おなかを空かせた子どもたちに「夕ごはん、何がいい?」と聞くと

高い確率で おにーちゃんから「もやしの辛いの」ってリクエストがきたものです

これは待ち時間がないですから・・

「またぁ?」なんて言いながら よく作りました


今では おにーちゃんも作れますから

きっと結婚したら お嫁さんに作ってあげることでしょう



カツ代さんは生前

「おいしい私のレシピは 永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しい」と

話されていたそうですが

まさに その通りですね




昨夜は サザエさんの夢をみました

よく覚えてないのですが

磯野家のお茶の間に波平さんがいて

目が覚めたとき なんだかとても悲しかった・・・


永井一郎さんの訃報が よほどショックだったんでしょうか???
 
今夜はカツ代さんの夢をみてしまうかも・・・ 



今日も たろうと。



たろうを抱っこして 寝ようと思います


眠れない夜でも

たろうがお腹のあたりで丸くなっていると

いつの間にか眠れていますから






今日も たろうに会いに来ていただいて ありがとうございます

四国の続きにするつもりだったのに

ついカツ代さんへの愛を語ってしまいました


ランキングに参加しています
わんクリック どうぞよろしく!
    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

天国に行かれても
残されたレシピで
ご馳走をつくり継がれたら
なんかいいですね^^

No title

こんばんわ。だんごです。

小林さんのレシピは
きっと誰もが一度はお世話になった事があるのでは、、
家にある材料でパッと作れる
そして優しい味、、
いつの間にか定番メニューになってる
これからも色褪せないレシピの数々

ご冥福をお祈りします。

☆お返事☆

DIESELさんへ

DIESELさん、こんばんは!
今ごろは きっと天国で
フライパン振っておいしいごはんを作られている
そんな気がします
DIESEL家でもカツ代さんのレシピが
登場したことがあるでしょうか?



だんごさんへ

だんごさん、こんばんは!
私は母から料理を教わった事がなかったので
結婚してすぐにレシピ本を買いに走りました
母は「女の子は結婚したら一生作り続けなくちゃいけないから
独身の間は作らなくていい」という考えだったんです
おかげでたろう家では
おふくろの味=カツ代さんの味なんです
おにーちゃんにレシピ本を持たせようかな・・
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【26件】
2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村