連休最終日は田んぼ朝んぽ

2015年8月16日(日)


今日も たろうと。


連休最終日は
田んぼで朝んぽ





今日も たろうと。


雨が降りはじめる予報だから
あまり遠くまで行っちゃダメですよー





今日も たろうと。


黒いジャンボタニシさんや 赤いカニさんがいます

この赤いカニさんは海のカニさんと同じように
穴にもぐるんですよ

田んぼのあちこちに 棒で開けたような穴があります




今日も たろうと。


ジャンボタニシのピンクのタマゴもあちこちに

黒いパチンコ玉のようなのはジャンボタニシのちびっ子
うじゃうじゃいます・・・





今日も たろうと。


こっちはダイズ畑





今日も たろうと。


こっちは田植えが一番早かった田んぼ

もう稲刈りまぢかですね





今日も たろうと。


スズメがみんなで狙っていますが





今日も たろうと。


田んぼには
こんなスズメおどしが設置されています





今日も たろうと。


ドッカーン!という爆発音のスズメおどしが多いですけど
ここのは鳥の鳴き声なんです

最初はスズメおどしとは気がつかなくて
めずらしい大型の鳥がたくさんいるのかと思って
おとーさんと二人でいっしょうけんめい探しました





今日も たろうと。


爆発音はびっくりして心臓に悪いので
絶対鳥の声の方がいいです

どこのスズメおどしも鳥の声にしてくれないかなぁ





今日も たろうと。


こちらは田植えがすこし遅かった田んぼ





今日も たろうと。


家に帰ると
花*ちゃんが出迎えてくれました




今日も
たろ*花に会いに来ていただいて
ありがとうございます

9日もあった連休なのに
いつの間にか
すっかりなくなっちゃった・・・
来月の5連休が
今の心の支え・・・

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら、お孫さんのご誕生、おめでとうございます(^o^)/
もっと早くお祝いコメントに馳せ参じたかったにですが、この一週間、帰省していた甥っ子に振り回されてヘロヘロでした(* *;)
記事を遡り拝見してきました。赤ちゃんのお手て、あんよ、可愛すぎる…♡
次に会う日が待ち遠しいですね♪

田んぼ、その向こうの小山、川のせせらぎ…私にとっても、これぞ「ふるさとたろう町」の風景です(^ ^)
決して広大な田園地帯ではないところがミソですよねえ。
雀ですが、ここ半年ほどうちの庭でパンくずをあげていて、毎日30羽くらい雀が来ていたのですが、8月に入った頃からパタリと来なくなったんですよね。急にどこ行っちゃったの?!と不思議だったのですが、もしかして稲穂が実る時期だから群れごと田んぼの方に移動したのかな?
…と、KEIKOPYさんのブログ読んでふと思いました…

☆お返事☆

さくらママさん、お祝いコメントをありがとうございます
来年からは山の日がお誕生日のマゴちゃんです
夏休みにお誕生日って ちょっとかわいそうかな?
さくらママさんには可愛くて元気な甥っ子くんがいるんですね
たまに相手すると楽しいけど疲れるでしょう?

そうですね
たろう町の田んぼはどこも後ろに小山がひかえていますね
私もたろう町の風景が大好き
除草剤がまかれていることが多くて
お散歩に注意が必要なのが残念ですが・・
農家も高齢化しているせいなんでしょうね
雀さん、きっと田んぼですよ^^
ふだんは田んぼではほとんど見ないのに 
あんなに大勢いるんですもん
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 06月 【22件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村