鹿児島弾丸ドライブ~出水のツル~

2016年1月17日(日)


忙しくて今日まで書けませんでしたが
成人の日に
鹿児島まで弾丸ドライブしてきました
(たろ*花家では
日帰りの長距離ドライブのことを
弾丸ドライブと呼びます)



今日も たろうと。


まだちょっと薄暗い7時15分に家を出ました



九州自動車道を南下して
八代JCTから南九州道に入りましたが
芦北ICまでしか道ができていなくて
国道3号線を走りました





今日も たろうと。


途中で寄った道の駅みなまたは
広い公園の中にありました

(この写真だけカメラの設定が変)





今日も たろうと。


素敵な公園でした
こんな公園の近くに住んでいる人は幸せですね




熊本県水俣市からは
目的地までもう少し


今日も たろうと。


目的地はここ!
鹿児島県出水市にある
ツルの越冬地です

たろうの後ろにツル展望所がありますが
ワン禁でした
・・・たろうには車で待ってもらって





今日も たろうと。


展望所の上からの景色です
すごい!!





今日も たろうと。


今年は 数を数えはじめて以来
一番多いのだそうです

ナベヅルが断然多いですね





今日も たろうと。


ナベヅルより少し大きくて
白っぽくて
目のまわりは赤いのがマナヅル

この写真はほとんどマナヅルですね





今日も たろうと。


グレーが濃くて
少し小ぶりなのがナベヅル

この写真は全部ナベヅルでしょうか





今日も たろうと。


ツルは家族の絆が強くて
いつも一緒なのだそうです

飛ぶときもかならず一緒

(ピント合わず・・・





今日も たろうと。


なので
一羽で飛んでいるツルは独り者なんですって

早くいいヒト・・じゃない
いいツル見つけてね





今日も たろうと。


ナベヅルもマナヅルも絶滅危惧種

たくさんいるようですが
世界中のナベヅルの8割~9割
マナヅルの5割がここに集まっているそうです

世界中にこれだけしか・・・って思うと
心細くなる少なさです





今日も たろうと。


昔は
日本のあちこちの湿地で越冬していたというツル達

開発によって
出水のほかには
山口県に数羽来る所が一か所あるだけになってしまったそうです





今日も たろうと。


真ん中は子供でしょうか

田んぼに水たまりがあるのは雨のせいではなく
ツルの好む湿地にするために
水を張っているのだそうです

ふだんは小麦や玄米や大豆を
北へ帰る前にはイワシを何トンもふるまうんですって

栄養つけてシベリアまで頑張って飛んでね
そしてまた秋には無事に帰って来てね
・・って ことなんでしょう
愛を感じます





今日も たろうと。


ツルさんたちの声がぎゃあぎゃあ聞こえているので
ちょっと気になるたろうです

ここは記念撮影ポイントで
後ろに待っている人がいて焦って撮りましたが
たろうのモデルぶりに賞賛の声が上がりました(笑)





今日も たろうと。


展望所の隣りにある鶴見亭さんで
おとーさんが焼きイモ食べてる間
私は鶴見亭さんの展望台にも上がって
しつこくツル見物してました





今日も たろうと。


たろうはツルより焼きイモが好き
「展望台へは行かない」
「ここで焼きイモ食べてるから」って言いました(笑)





今日も たろうと。


展望所の駐車場を出て
帰る途中の田んぼ道にもマナヅルが

でも車が近付くと
どんどん離れて行ってしまいました
ツルって警戒心が強いんですね

車を降りて撮ろうとしたら
白鷺が写りこんできました
ふだんなら白鷺だけで嬉しいんですけど





今日も たろうと。


もしも
出水で鳥インフルが流行ってしまったら
一気に絶滅する危険があるため
越冬地を西日本の数か所に分ける計画があるそうです

計画がうまくいって
なんとか増えて欲しい!





このあと
武家屋敷街をおさんぽしたのですが
それはまた次回に





今日も たろうと。


花*だって
17005羽のツルが見たいのニャ!





今日も
たろ*花に会いに来ていただいて
ありがとうございます

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

よろしければこちらもニャ

MIX中型犬ランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日帰りで鹿児島まで行けるんですか?
九州ってどこもかしこも行ってみたいとこばかりです
羨ましいっ

しかしツルさん、混み合ってますね 笑
何故ここに集合するんでしょう
みんなこの場所が解ってるのが不思議です

たろちゃんっ 後ろに!と思ったら
銅像だったんですね 笑
一瞬びっくりしました

ツルって今そんなに数が減ってるんですね
子供のツルさん、どうか元気に育って欲しいなぁ

☆お返事☆

だんごさん、こんばんは♪
鹿児島まで高速飛ばして3時間半はかかります
ワンコ連れで休憩散歩挟みながらだと
しっかり4時間 以上、、
早く高速が完成して欲しいものです
でも念願だった出水に行けて
たくさんのツルが見られて
本当に嬉しかったです
バリケン池を散歩しながら ツルが見たい、って言ったら
おとーさんが行こう!って言い出して突然決まりました
まさしく弾丸でしょう?

シベリアや中国北部に帰るそうですが
あちらも開発が進んで居場所が無くなってるそうなんです
心配です

No title

わあー、ツルすごいですね!
ナベヅル マナヅル という種類があるのですね。
白とグレーに目の周りが赤いのもかっこいいー
ずいぶん昔に、釧路〜阿寒湖に、タンチョウヅルを観に行ったときがあります。
それはそれは優雅で、夢中で写真を撮りまくりましたが、
満足なショットは1枚だけでした。
でも、この1枚を撮りにここまで来たんだ!と思えて大満足でした、
延ばしてパネルにしましたよ!
うちでゴロゴロしているわんにゃんならねー、
いくらでもかわゆいのが撮れるんですけどね♬

No title

鶴の越冬地、すごい!!壮観ですね〜!日帰りで行ったんですか?運転お疲れだったでしょう(^_^;)たろうちゃんのモデル犬っぷりはどこに行っても健在ですね(>_<)
しかし、種のほとんどが集まるっていうのも確かにちょっと危険…
数羽でもいいからたろう町でも越冬してくれないかな〜(^_^)シベリアからなら通り道だし。どうやって誘致したらいいか分からないですが(笑)

☆お返事☆

☆にこにこひなさんへ☆

にこにこひなさん、こんばんは♪
タンチョウヅル! 憧れてます
いつかカメラ持って会いに行きたいとずっと思っています
でもツルの撮影って難しいですね
少しでも気配を感じると皆一斉に向こうへ歩いて行ってしまうんです
なので大きく撮れた写真はみんな後ろ姿でした
顔が写っているのはなんと一枚もなし!
皆さん、ものすごい望遠レンズで撮っていました
私も欲しい、と思いましたよ
でも普段はワンにゃんしか撮りませんしね・・



☆さくらママさんへ☆

さくらママさん、こんばんは♪
鹿児島日帰りなんてビックリでしょう?
おとーさんはいつもいきなり行こう!って言い出すんです
運転代わろうか?って何度も言いましたが
結局おとーさん一人で運転でした
私もたろう町に来て!って思いました
ちょっと寄ってくれるだけでもいいから、って
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 06月 【24件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村