2016年5月熊本・大分の旅-5 阿蘇神社と美晴の丘

2016年5月21日(土)


花*ちゃん


旅行記事が続くと
花*の出番がニャい!




花*ちゃん、ごめん




あえて触れないでおこうかとも思いましたが・・・

カドリーを出たあと
阿蘇神社にお参りに行きました


阿蘇神社


ニュースで何度も見てはいましたが
現地でまの当たりにすると
ものすごい衝撃です





ありし日の阿蘇神社


2009年にガラケーで撮った
威風堂々とした
ありし日の楼門

重厚感のある2層の屋根を支えて
地震に耐えるには
この太い柱でも
まだ足りなかったんでしょうか





阿蘇神社


阿蘇神社


阿蘇神社


阿蘇神社


それでも
以前と変わらないほどたくさんの人が
お参りに来ていました

私たちも
神社の一日も早い再建と
熊本の復興をお祈りしました





たろう


阿蘇神社神域に湧き出る銘水神乃泉

不老長寿の水だそうです
たろうに飲ませていただきました
これでたろうの長寿は間違いありません





阿蘇五岳


なごりおしいですけど
阿蘇とはこれでお別れ

これは阿蘇郡産山村のあたりで撮りました
阿蘇五岳が
もうあんな遠くに見えています

産山村も大きな被害を受けたそうですが
自然はかわらず美しい・・





美晴の丘


帰りはくじゅう経由ですが
あまりにもきれいな風景が続くので
何度か車を停めました





美晴の丘


美晴の丘・・・ぴったりですね





美晴の丘


美晴の丘


草原のたろう


応援のつもりで来たけど
やっぱりここが大好きです


このあと
くじゅう花公園に寄りましたが
それはまた明日にでも





今日も
たろ*花に会いに来ていただいて
ありがとうございます

ニュースで
阿蘇神社の再建には約10年
20億円かかる見通しだと
言っていました

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
よろしければこちらもニャ

MIX中型犬ランキングへ

MIX猫ランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変な事になってる阿蘇神社
実際に写真で見ると生々しく衝撃です
でもこの地を守る神様がピンチな時に
こうして訪れてくれる人、、
神様も喜んでると思います
もしかしたら今はご利益抜群かも!

⬇︎の動物園
ダチョウを見てゾッとしました 笑
実は私の友達がダチョウを飼ってるんです
しかも何匹も!いや、、何羽もかな?
遊びに行った時に餌の補充の手伝いをしたんだけど
餌を入れてる間にダチョウに取り囲まれて
自分の周りが影になる、、
あれは怖かったー笑

美しく雄大な阿蘇
力強く美しい光景に見とれました
素敵な写真 ありがとうございます!

No title

阿蘇神社に限らず、本当に大変なことになってますね。ちょうど地震の日に熊本にいた人から聞いたら、無事ではあったのですが、本当に大変だったそうです。
しかし、この写真の緑を見てるとそんなことがあったなんてウソみたいな気がしてしまいます。
たろうくんも何かかんじてるんでしょうか。。

美晴の丘、きれいですね。くじゅう花公園のあたりなんでしょうか?どのへんですか?行ってみたいです!!

☆お返事☆

☆だんごさんへ☆
だんごさん、こんばんは。
車道からいきなりこの光景が目に飛び込んできます
目に入った瞬間、胸がぎゅうっと苦しくなりました
現実の事とは思えないような光景でした
本震の後、熊本城だけでなく阿蘇神社が倒壊したと聞いて
ものすごいショックでしたが
私でさえそうなんですから、熊本の人はどんなにショックでしょう
ニュースでこの映像を見た時は
そんなに離れていない小笠原さんもきっと・・と覚悟してしまいました
でも見たところ周囲の建物には大きな被害はないようなんです
屋根にブルーシートをかぶせた建物は少し見えましたが
なぜピンポイントで阿蘇神社が・・?と思いました
もしかしたら神社が身代わりになったのかも、って思ったり

ダチョウに囲まれる・・?すごい経験しましたね!
私、たった一羽でもちょっと怖かったです
きっとおとなしい子だと思うんですけど
間近に見ると大きいですもんねー


☆なつねこさんへ☆
なつねこさん、こんばんは。
水前寺公園も水が枯れてしまってどうなることかと思っていました
水位が戻ってきたと新聞で読んで、よかった!と思ったのに
また下がってきたとか・・
人や建物だけでなくいろいろな所に大きな被害が出てしまいましたが
一日も早く復興できるよう応援したいです

美晴の丘、素敵な所でしょう?
私もぜひまた行きたいです
・・ところが! 場所がよくわからなくて説明できないんです
いつもの道が通れなかったため
知らない道を走って通りかかりました
あの辺り・・というのはなんとなくわかるので
次回ちゃんとチェックしたいと思います
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【26件】
2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村