今月のお薬飲んだ?*今日のお薬飲んだ?

2016年9月6日(火)



今日は
たろうのフィラリアのお薬の日です





マテマテ~






3_20160906070201869.jpg


ヨシっ






4_2016090607020164d.jpg


おかわりください

ありません(笑)



たろうにお薬を飲ませるのは
カンタンで楽しいのですが
(フィラリア薬がおいしいおかげ)

花*ちゃんのサプリ&抗生剤は
すこし難易度が上がります






01_2016090523183197a.jpg


ひざにのせて
頭をおさえ






02_201609052318306b9.jpg


(やや無理くりに)口を開けさせて
のどの奥に お薬投入






03_20160905231830287.jpg


ペッとされる前に口を閉じさせ
のどをやさしくさすれば
ゴックンします

少しでも遅れるとペッと出されるので
とにかくスピード重視で



最初は二人がかりだったのですが
今はおとーさんもおねーちゃんも
一人でできるようになりました


私はまだ一人でやったことがありません てへ



さあ
これで安心
行ってきます!





今日も
たろ*花*クロに会いに来ていただいて
ありがとうございます

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

よろしければこちらもニャ

MIX中型犬ランキングへ

MIX猫ランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花*ちゃん上手にお薬飲めてますね!
おねーちゃんもそうですがおとーさん偉い!

我が家のハイちゃんも4月からお薬飲んでますが
ワタシしか服薬させれないんですよ・・・
2号もパパも覚える気無し・・・腹立つ・・・特にパパ。
かわいそうだと言うんですよ。ワタシだって!でしょ。
今や上手に飲めるようになったハイジです。
(ワタシが上手になったのね。笑)

次の通院できっと数字も良くなっているはずです!
たろちゃんのお薬は(フィラリア)楽勝だね~。
たろちゃんいい子だね、エライよ~♪ 好きよ~。

No title

 こんにちは。
だ~いぶ前にコメントさせて頂いたことがある、たぬきママです。
今回の記事、とってもタイムリーでした。
というのは、我が家の犬(コーギー・13歳、避妊済み♀)が膀胱炎にかかり、
毎日抗生剤を飲ませてるのです。
1日3回の投与で、昼の部は私が飲ませてるのですが、
なかなかうまくいかないのです。
朝と夜は夫が飲ませてくれてるのですが、簡単にヒョイッとできちゃうんですよね。
でも私はペッペッと口から何度も出されて、それを拾って口に入れて、また出されてと繰り返してると、
私の手の中で薬が溶けてしまい、薬がなくなってしまう時もあります・・・。

今日もあとで、頑張ります!!

No title

花ちゃん上手!
錠剤のまま飲めるなんて、というか
飲ませるなんてすごいです!

私ニャンコにお薬を飲ませるのって苦手です
いつもラップに挟んでスプーンで潰して
それを少量の水で溶いて上顎に塗りつけるんです
もう面倒で、、笑
しかもそんな事すると暫し嫌われちゃって、、とほほです

花ちゃん、早くよくなるといいですね

No title

KEIKOPY さんこんばんは!
台風12号は、予想コースではたろう町直撃だったので心配でしたが、
良い意味で拍子抜けでしたね。よかったです

モキシハートタブでしたっけ、うちも同じフィラリアのお薬ですが、コレ相当おいしいんでしょうね~
さくらも同じように「おかわりください」って顔します(笑)
以前のお薬はパンや鶏肉に忍ばせていたのですが、
お口の中でお薬だけモゴモゴと分離してペッと吐き出すという小賢しいマネをするので、油断大敵でした(笑)
ペッと吐き出した後、勝ち誇ったような顔をするので悔しさ倍増でしたわ


花ちゃん、頑張ってお薬飲んで早く良くなってほしいですね
我が家のにゃんこも抜爪の跡が1ヶ所炎症してる事がわかって、病院で処置されたのは抗生剤の注射でした。
1回で2週間効くのだそうです。にゃんこにお薬飲ませるの慣れてないので正直助かりました^ ^;
でも今後、他の病気で経口投薬しないといけない事もあるでしょうし、やり方勉強になりました

No title

今月はお薬飲んだ!!
先月コロッと忘れていたのを、
たろうくんで思い出したので感謝感謝でした!
台所のカレンダーにシールを貼って、
目立たせています。
納豆にくるんでいるけれど、
うちの病院でも、頼めばその美味しそうな薬を
処方してくれるかな?

☆お返事☆

☆ときままさんへ☆
ときままさん、おはようございます♪
最初は飲ませる方も飲む方も慣れてなくて
毎回大騒ぎでした
このままじゃ花*ちゃんに嫌われる!と心配していましたが
(抱っこしようとすると逃げられるように・・涙)
どちらも慣れてきて(私以外・・)
スムーズに飲めるようになりました~♪
パパさんのキモチもわかる私です・・許して・・

ワンコは嗅覚は鋭いけど味覚は鈍いので
薬に好きな食べ物の香りをつけると良い、って聞いたことがありますが
チーズ(←たろうの大好物)を薬に擦り付ける、とかじゃダメ・・?

キラキラチッコ、注射以来一度も出てません♪
ありがとう!



☆たぬきママさん☆
たぬきママさん、おはようございます♪
そうですか・・ワンちゃんも膀胱炎ですか・・
ニャンコの方が罹りやすいとはいいますが
やはりワンコも罹るのですね
お薬、頑張って下さいね!
フィラリア薬のように美味しいタイプがあると
ニンゲンもワンコも楽しんで飲めるでしょうけど・・
香りづけしても難しいんでしょうね・・
お互い、早く治りますように!
頑張りましょうね♪


ああっ
もう出勤の時間!
お返事の続き,
帰ってからしますね~!

☆お返事☆ 続きです

☆だんごさんへ☆
だんごさん、おはようございます♪
YouTube に猫に薬を飲ませる方法という動画がいくつもあって
3人で見て勉強しました(笑)
花*ちゃんの場合、ご飯の用意が出来上がった時点で飲ませるのが
一番スムーズにいきます
なーんて、私はいつも撮影係なんですけど!

注射以来、一度もキラキラは出ていません
このまま良くなるといいなぁ・・!
ありがとう♪


☆さくらママさんへ☆
さくらママさん、おはようございます♪
台風、ホントに来たの?って感じでしたよねー
学校休みにしなくてもよかったのでは・・?
でも被害がなくて何よりでしたね
たろう町のぶどう、大丈夫かな?って心配してました

ニャンコのお薬、難しいですよね~
それにひきかえワンコのカンタンなこと!
たろうは美味しくないお薬でも
納豆に忍ばせると喜んで飲みます(笑)
でも以前たろうのマネをしてくださった方が
全然ダメでしたって・・
そのワンコさんは納豆食べたことなかったそうなんです(笑)
YouTube にたくさん動画が上がってますから
参考にされるといいですよ♪

さくらママさんちのニャンコさんも
早く良くなりますように!競争ですね!!



☆にこにこひなさんへ☆
にこにこひなさん、おはようございます♪
病気の時のお薬は忘れないけど
フィラリアのお薬はホント忘れそうになって
毎月ドキドキします

3年くらい前から急にモキシハートタブに変わりました
流行があるんでしょうか?
おやつタイプのも美味しそうだけど
たろうはこれでも十分美味しく飲んでいるので
先生にすすめられるままモキシハートタブにしています♪
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村