晩秋の関西旅行、その2。

2016年12月5日(月)


1 (2)


申しわけていどに
たろ*花*クロの集合写真を貼り付けて、
ときままさん
だんごさんとの旅行の続きを・・。


JRで京都へ移動して、
だんごさんとの待ち合わせ場所は
京都駅のマツキヨ前。
(マツキヨを探すのに手間取ったことは内緒・・笑)

そこには、
着物姿の美しいだんごさんが!






1_20161204155616e84.jpg


ときままさんとだんごさんは4回目だそうですが、
もちろん私は初対面。
あでやかな着物姿のだんごさんに、
すっかり舞い上がってしまった私。
何か変なことを口走ってしまった気が・・(←ぜんぜん覚えてない)






2_201612041556152a3.jpg


だんごさんが車を出してくださって、
あちこち案内してくださいました。
まず向かったのは知恩院。






000_20161204172056070.jpg


お目当ては紅葉のライトアップです。






4_2016120415561441e.jpg


夜の紅葉を撮るのって、
めちゃめちゃ難しい!
せっかくアオサギさんがモデルになってくれたのに・・。






6_2016120415571102d.jpg


全体的に暗めの、
雰囲気のあるライトアップ。






7_20161204155711bb8.jpg


うっとりする美しさなのですが






8_201612041557106c9.jpg


それだけに、
写真の難易度は高くって。






9_201612041557106bb.jpg


あぁぁ・・。
友禅苑。
高村光雲作の聖観音菩薩立像なのですが・・。






5_201612041556143f2.jpg


お二人も頑張ってました。






03_20161204155615cc7.jpg


三門(国宝)のライトアップは3年ぶりとか。

ふだんは非公開の三門内部が公開されていました。
う・嬉しいっ






11_201612041557090ae.jpg


ものすごく急な階段を必死でのぼると、
楼上は、仏堂。
なんとも荘厳な雰囲気です。

楼上からのながめも素敵でしたが
写真は壊滅的・・・涙






12_201612041557566e8.jpg


↑ときままさん、頑張れっ

ロープにつかまってなんとか上り下り。
特に下りが怖い! まるで絶壁でしたよ。
この階段を着物で上り下りして
まったく着崩れもしていないだんごさん、すごすぎ!
私は次の日、足が筋肉痛になりました・・。






00000_20161204173205052.jpg


夜の知恩院、堪能しました。
写真はダメダメだったけど、
心のカメラでしっかり撮りました。






15_201612041557556ac.jpg


そして夕食は、
通り過ぎてしまいそうな小さな看板の
こんな素敵な町屋のお店。
だんごさんが予約しておいてくださいました。






16_20161204155754d91.jpg


小径を抜けてお店へ。
わくわくしますね。






17_20161204174204f43.jpg


出てきたお料理がまた素敵なんです!






20_20161204174204bdc.jpg


なんと手巻き寿司なんですよ。






18_20161204174203635.jpg


手の込んだ美味しいものが、
思いがけない取り合わせで
美しく盛られていて。






21_20161204174202b8b.jpg


薬味がまた素敵でしょう。
クリームチーズ、ナッツ、手作りマヨネーズ・・
これがすし飯に合うんです。






19_20161204174203693.jpg


あ~・・・。
お店の雰囲気も京都感満載。
とっても和めて落ち着ける雰囲気で、
心がときめくお食事でした。
写真を見ていたら、
また行きたくなってしまいました・・。






23_201612041802245ac.jpg


素敵な夕食の後は、
夜の祇園散策です。
舞妓さん発見!






24_20161204180223f23.jpg


また発見!






25_20161204180223664.jpg


おぉ
可愛いですねぇ。






22_20161204181106ab4.jpg


ここ、すごく素敵な場所だったんですけど、
やっぱり夜の写真は難しい。

追記。
ここは「巽橋」だそうです。
だんごさんのブログに書いてありました。笑






50 (2)


こんなお店に入りましたよ。
だんごさんがいなかったら、
ここが何のお店なのか全くわからず
通り過ぎてしまったことでしょう。

一見さんお断りのお店なのか、
それともOKのお店なのかも、
私にはぜんぜん見分けがつきません。






000 (2)


乾杯!
こんなお店です。 笑

お店には舞妓さんも来ていて、
おしゃれな店内の写真を撮ることは憚られました。
残念。






14_20161204155755d47.jpg


右も左もわからない私を
迷うことなく案内してくれるだんごさん。






51_20161204220057058.jpg


おかげで
別世界を垣間見せていただきました。






26_20161204223701f6c.jpg


・・・つづく。







今日も
たろ*花*クロに会いに来ていただいて
ありがとうございます

夢の9連休もとうとう終わり。
そうこうしているあいだに師走ですね。
もう遊ぶヒマはありません・・涙
気合入れていきましょう!

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

よろしければこちらもニャ

MIX中型犬ランキングへ

MIX猫ランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(^-^)

わあ。素敵な関西の旅ですね。(^-^)
ブログ繋がりのお友達に会えるって
ホント楽しいし 初めてって感じがしませんよね。
私も愛媛での出会いは一生の宝物です。
いえ また是非会いたいと思って欲が出てきました。w

京都での食事 なんとおされな。(^-^)
続きも楽しみです。(^-^)/

あ・・・それとKEIKOPYさんも 若々しぃぃぃ。
私の場合爪だけ35歳なのでw 体系や中身は
ぞろ目のあのお年です。(泣)w

No title

一気に綺麗にまとめたんですね〜
お料理、、どうでした?
軽めにしたんですけど
もっとガッツリでもよかったかなぁ 笑

舞妓ちゃんも景色の一部みたいで
美しかったですね
突然現れるので撮影難儀したのでは、、笑

綺麗な写真にうっとりしてしまいました
さすがです

隠れ家楽しかったね!

こんばんは。

めちゃめちゃよか旅行ですね〜!!
例えば芸能人がコネ使いまくっても
こんな素敵な旅はできないでしょうね!
地元をよく知る人の案内なしには
絶対、体験できない旅ですね!
うらやむのもおこがましいと思えるほど
良いお友達との時間ですね^^

No title

KEIKOPYさん!
素敵すぎます!

思い出してうっとりしてます。

☆お返事☆

☆ひよまん。さん☆

ひよまんさん、おはようございます♪
今行かなかったら、きっと後悔する・・と思って
エイヤっ!って行っちゃいました。
お二人とも忙しいのにとてもよくして下さって・・素晴らしい旅になりました!
もう感謝感激、本当に一生の宝物です。

やっぱり京都は他のどことも違う、特別な場所ですよね。
日本人として、誇らしくなるような。
お料理も特別。もう、おされでおされで。^^

いや私は全然若々しくなんてないです・・^^;
筋肉痛になったのも私だけだし!^^
やっぱ年だな~って思い知ることが多い今日この頃・・。




☆だんごさん☆

だんごさん、おはようございます♪
いやもう 素敵なお店でした~
食べちゃうのがもったいないくらいでしたね。
ほんっとうにいい所に連れて行ってくれて、感謝です。

舞妓さん、あんなに歩いているんですね!
ほとんどの写真はブレブレでしたけど、フラッシュ使うわけにはいきませんからねぇ。
精進して、またチャレンジしたくなりました。

隠れ家も楽しかった!
だんごさんだけ飲めなくって、ごめんね!




☆DIESELさん☆

DIESELさん、おはようございます♪
本当によか旅やったバイ!
会えるだけでいい・・と思って行ったのに、
素敵な場所に連れて行ってもらって
美味しいものを食べて
たくさんおしゃべりして。
一生の思い出になるよか旅でした。




☆ときままさん☆

ときままさん、おはようございます♪
こういう感じの写真を撮りたい!と思った通りにはならないのが
力不足ですね・・
重くてもいつものレンズで行けばよかったと思ったりして。
(レンズのせいにしてる・・笑)
でも、ちゃんと心のレンズで撮ったものね。


プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村