晩秋の関西旅行、その5。 また逢う日まで・・

2016年12月10日(土)


1 (2)


今日のたろ*花*クロ。
小春日和の福岡県たろう町。
とても暖かな、いい日です。



今日も
ときままさんだんごさんとの
関西旅行の続きです。
(お名前クリックで飛びます)


10_20161210011059778.jpg


南禅寺かいわいを散策したあとはランチです。
またまただんごさんが
素敵なお店を予約してくれていました。






1_20161210111147cb0.jpg


あらっ お料理がよく見えません。
ときままさんのブログできれいに見えます。笑






18_20161210011057ded.jpg


ときままさんも大好きな湯葉の揚げ出し、
私も大・大好き!






19_20161210011057536.jpg


この西京焼き、今まで食べた中で
最高においしい西京焼きでした。






15_20161210011057b20.jpg


湯葉のあんかけごはんも最高!






16_2016121001115048f.jpg


和なデザートも美味しかった。

前日のディナーのお店といい、
だんごさんチョイスのお店は
今まで私が知らなかった世界。

素敵なお店に連れて行ってくれて、
ほんとうにありがとうございました!






22_201612100111500bc.jpg


ランチの後は、
歩いてすぐの所にある
「錦市場」でお買い物です。






23_201612100111509fe.jpg


これがもう、楽しいのなんのって!






20_201612100111493b0.jpg


しかも、専属ガイドさんが
とびきりのお店を案内してくれるんですもん。






21_2016121001114864e.jpg


ういろう? いえ違います。
生麩なんです。

キャロット、パンプキン、ベーコン、バジリコ、etc・・・
生麩ビギナーの私は、プレーンな生麩をお土産に。

お刺身、
バターでソテーして、
おつゆに入れてと楽しみました。






000_20161210011310e5f.jpg


だんごさんご贔屓の漬物屋さん。






33_20161210011310c98.jpg


地元のお客さんらしき人もいましたが、
観光客も多かったです。






24_2016121001130908d.jpg


大きな樽に山ほどの奈良漬。
英語や中国語で説明文がありました。
でも、これ持って飛行機に乗るかなぁ?






00 (2)


錦市場にはこんなお店も。






000 (2)


スヌーピー茶屋!

ここで、みんなでポシェットを買いました。


0 (2)


私が買ったのはこれ。
さっそくお散歩の時に使っています。

ウン☆入れるんじゃないですよ。
カギやスマホを入れるんです。






34_201612101141203a2.jpg


歩くだけでも楽しい錦市場。
お正月によさそうな食材も買いました。

やっぱり旅のだいご味は、
おいしい食事にお買い物ですね 笑



そうこうしているうちに、もう夕方。
お別れの時間が近づいてきました。

だんごさんに京都駅まで送っていただいたのですが、
車が多くて、飛び降りるように降りるはめに!
まともにお別れのごあいさつも、
お礼も言えないままに、
だんごさんとはお別れしてしまいました。
あぁぁ・・。

京都駅まで来ていながら、
ここで私は突然ときままさんに
「五重塔を見たい・・。」と我がままを言ってしまいました。
京都=五重塔という図式が
私の頭にはあったのです・・。


0_201612100114315d0.jpg


快く賛成してくださったときままさん。
東寺に行きましょう、ということになり
コインロッカーに荷物を預け、バスに乗って東寺へ・・。

ところが、
まだ開いているはずの門が閉まってる!

ライトアップ期間中のため、
早い時間に一度閉め、時間になるとまた開門されるのです。
でも、それを待っていては、あまりに遅くなってしまう・・。

ライトアップはあきらめて、
京都駅に戻ることにしました。






00_201612100114313b0.jpg


ここから見ることができたので、
いちおう目標達成・・・かな?
ときままさん、付き合わせてしまってごめんなさい~






30_20161210011431d61.jpg


京都駅はクリスマス一色。

在来線で大阪までお帰りになる ときままさんと、
名残を惜しみつつお別れしました。
後ろ姿を見送っているうちに、
二人の温かさを思って
涙がこぼれてきました・・・。

思えば、
二人が年末に錦市場へ買い物に行く、という話を聞いて、
私も行きたい!って言い出したんですよね。
つい言っちゃったんですけど、
だんだんと
「今行かなかったら、いつ行くの?」
「今行かなかったら、一生後悔するんじゃないの?」
という気になって、
「ほんとうのこと」にしてしまいました。


二人とも、素晴らしい旅をありがとう。
二人に逢えて、
れお君ハイちゃんにも逢えて、(れお父さんにも)
幸せな旅でした。

今度は絶対に、二人が九州に来てね!
そして、福岡で写真対決しましょうね!!






31_20161210011430542.jpg


・・と、
ここで終わりと言いたいのですが、
私には京都駅でまだやることがあったのです。

それは、職場へのお土産ご購入!
「永年勤続ごほうび9連休」をもらっての旅行だったので、
(旅行は一泊二日ですが)
買わないわけにはいきません。

「おたべ」と、
よーじやのあぶら取り紙をたくさん買いました。






26_20161210011430b73.jpg


ちょっと疲れて、
駅の中にあった甘味屋さんに入りました。
京都ラストスイーツ。






27_201612100114298de.jpg


お店の壁には、昼間、扇子屋さんで見かけた
飾りうちわが飾ってありました。
これ、紙は貼っていないので、
あおいでも風は来ないっぽいです。

二人と一緒に見たんだなぁ・・・。


新幹線に乗っているあいだ中、
次から次へと、いろんなことが思い出されました。
窓の外は真っ暗で景色も見えなかったけど、
ちっとも眠くなりませんでした。






29_2016121012420168f.jpg


家に帰ると、おねーちゃんもいたので
錦市場で買った、田中鶏卵さんの「だし巻き卵」を
みんなで食べました。

何これ? と言うほどの美味しさ!
(大根おろしは、おとーさんが作ってくれました)
このだし巻き卵は、3人とも買ったんですよね^^


ながなが続いた
2016年晩秋の関西旅行、これで終わります。
おつきあいいただいて、ありがとうございました。



今日も
たろ*花*クロに会いに来ていただいて
ありがとうございます

旅行のまさに前日、
だんごさんが熱を出してしまったと聞き、
たろう町の鎮守の神様にお願いに行きました。
なんとか持ち直してくれただんごさんでしたが、
ぶり返してしまったとか・・。
またお願いに行ってきますね。

あらっ
そういえば、写真対決の勝敗は?笑

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

よろしければこちらもニャ

MIX中型犬ランキングへ

MIX猫ランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KEIKOPYさんほんとにありがとうございました。
素敵な素敵な旅でしたね~。
ワタシもあれから泣けて泣けて・・・
すれ違う人に二度見されたりして(笑)。
みなさんの優しさが心に染みた2日間でした。

無謀にも挑んだ写真対決ですが・・・ふっふっふ
まぁ、ワタシが撃沈なのですがここはひとつ
次回に持ち越しと言うことでいかがでしょう~。
その方が楽しみが増えていいよね~⤴⤴
(ただの負けず嫌いじゃないよ~😁😁)

だし巻き玉子

こんばんは🎵関西旅行紀の記事楽しく拝見いたしました。私の住む滋賀県にもたくさんお勧めスポットがありますょ、またよかったらどうぞ。お土産のだし巻き玉子は甘くないタイプでしたかしら?もしそうなら私も大好きです☺家のだし巻き玉子も出汁とひとつまみの塩だけです
九州のだし巻き玉子の味付けはどんなかなぁ?

No title

まー、言って下さったら
東寺で降ろしたのに 笑
ドタバタしててごめんなさいねー
これどこから撮ったんですか?
少し高いとこからですよね

ライトアップされた五重の塔、、綺麗ですね
お二人の旅の最後を飾るようで
見とれてしまいました
そして何だかじーんとしました
またねー!

お汁粉、、そういう事だったんですね
色々お疲れ様でした

関西では鉄板の出汁巻き
美味しいと思って頂けたら、、
よかったー 笑

忘れられない思い出は
思い切って行かないと出来ない、、
チャンスがあれば行きたいとこに思い切って、、
私もそうありたいです

本当にありがとうございます
お会いできて光栄でした!
またねー!

No title

関西旅行 楽しく拝見しました。
すてきな女子旅に感動しました~~
美味しいものもたくさん紹介されていて。
来月、京都に行きます。2泊です。
いっぱい参考にさせていただきます。
ここは絶対はずせないスポットがあったら、こっそり
教えてください(笑)

☆お返事☆

☆ときままさん☆

ときままさん、こんにちは♪
こちらこそ、どんなにお礼を言っても足りません。
お返しするには、ときままさんとだんごさんに
福岡に来てもらうしかない!
今回はドロー、次こそ福岡で決着を!
なんだかスポーツ漫画みたいになってきましたね(笑)

本当にありがとうございました。




☆なっちゃんママさん☆

なっちゃんママさん、こんにちは♪
滋賀県は、中学の修学旅行の時に延暦寺だけは行きました。
それ以来、足を踏み入れたことがないのですが、
訪れたい場所はたくさんあります。
彦根城や近江八幡、琵琶湖・・いいなぁ。
田中鶏卵さんのだし巻き卵、本当にいいお味でした。
ダシが決定的に違う気がしました。
九州のだし巻き・・というか母のだし巻きは少し甘かったかな・・。




☆だんごさん☆

だんごさん、こんにちは♪
新幹線まで少し時間があるばいね・・ハッ!五重塔、見てないっちゃ!
と、いう感じでした 笑
東寺の写真ね、陸橋から撮ったんです。
往きはバスに乗ったんですけど、駅のまわりをグルグル回っていたので、
歩いてもたいしたことないよね、って帰りは歩いたんです。
そしたら、暗いからちょっと迷っちゃって。笑
グーグルマップを見ながら歩くのに慣れてなかった・・笑
あらためて、だんごさんに案内してもらって
本当に助かってたんだ、と思いました。

だし巻きも、お姉ちゃんが好きだという山芋のお漬物も美味しくて。
お漬物が無くなっちゃったので、次は頂いた佃煮を・・
小出しにして、いつまでも思い出に浸る作戦です。笑
お正月に寿の凍り豆腐を使うのも楽しみ。

本当に楽しかったです。いろいろありがとう。
またねー!




☆ごんだいママさん☆

ごんだいママさん、こんにちは♪
まぁ! 京都に2泊ですか。
うらやましい~!
私、すでにまた京都行きたい病にかかってます。
冬の京都も素敵でしょうね。
これまで私は春と夏しか行った事がなかったんです。
今回秋に行ったので、あとは冬だけ。
ぜひ、ブログで紹介してくださいね!

私たちはランチ直後に行ったのでしませんでしたが、
錦市場で食べ歩き、なんてのも楽しそうでしたよ♪
プロフィール

KEIKOPY

Author:KEIKOPY
ようこそ!
2008年11月16日生まれ
ビーグルMIXの「たろう」です
福岡県で田舎暮らしを楽しんでいます

家族が増えました
さらに家族が増えました
最新記事
過去記事はこちらから

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【26件】
2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【29件】
2016年 11月 【28件】
2016年 10月 【29件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【28件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【26件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【28件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【28件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【33件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【31件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【26件】
2014年 10月 【27件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【27件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【25件】
2014年 03月 【26件】
2014年 02月 【23件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【27件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【31件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【28件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【29件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【27件】
2012年 02月 【27件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【43件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【14件】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
たろ*花を描いていただきました

ひとりっ子時代のたろう

今日も たろうと。
子猫時代の花*ちゃんとたろにぃ
わが家の宝物です
カテゴリ
家族になってあげてください
ペットショップへは行かないで↓↓
リンク
検索フォーム
グリムス環境貢献サイト
勝手に「迷子札着けてね!」推進運動
ブログ村