梅、フクジュソウ、河津桜。

CATEGORYフラワー
2020年2月13日(木)







ポカポカ陽気が続いて

コタツのスイッチ、入れてません。








1DSC_8437.jpg


建国記念の日

久しぶりにおとーさんと二人だけでお出かけしました。

直方市にある、福智山ろく花公園です。








1DSC_8443.jpg



残念ながらワン禁なので

たろうが家の子になってからは一度も来ていませんでした。








1DSC_8468.jpg



なので、10年以上ぶり。

どうして急にここに来たかというと








1DSC_8471.jpg



ローカルニュースで

「福智山ろく花公園ではフクジュソウが咲いています」

と言っていたのです。

運転中で画面は見そこねたので

フクジュソウってどんな花だろう?と思って

おとーさんを誘ってみたというわけ。








1DSC_8445.jpg



フクジュソウって、こんな花でした。








1DSC_8448.jpg



キンポウゲ科の多年草で

別名ガンジツソウ。

旧正月のころ咲くので、元日草。

今年は日照時間が短かったせいで

例年より遅く咲き始めたんですって。








1DSC_8446.jpg



「福寿草」っておめでたい名前ですが

なんと毒草で

誤食すると死んでしまうこともあるという。

芽が出たばかりの時は

フキノトウと間違えやすいんですって。







1DSC_8440.jpg



ミツマタ。

和紙の原料になると習ったけど(小学校の時だっけ?)

こんな可愛い花が咲くとは習ってませんね。








1DSC_8464.jpg



スノードロップ。








1DSC_8452.jpg



クロッカスも可愛く咲いていました。







1DSC_8429.jpg



河津桜はまだつぼみが多かったですが

今日なんて暑いくらいだったので

一気に開いたかも。








1DSC_8474.jpg



エリカ。

子供の頃から好きだった花ですが








1DSC_8476.jpg



エリカさま・・・。

花に罪はないけど、ちょっとイメージが。








1IMG_2246.jpg



帰りに初めてのお蕎麦屋さんへ。

内ヶ磯ダムの すぐ下にあるお店。







1IMG_2238.jpg



蕎麦がゆのお出汁が美味しかった。








1IMG_2241.jpg



私はおろしそば。








1IMG_2242.jpg



おとーさんは鶏ときのこのおそば。

どちらもおいしかったー。

いいお店を発見しました。







1DSC_8121.jpg



僕がいなかったから行けたんでしょ。


そうなのよね。






今日も
たろ*花*クロ*Chaiに会いに来ていただいて
ありがとうございます

ランキングに参加しています
どちらかわんクリック
どうぞよろしくニャ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
よろしければこちらもニャ

MIX中型犬ランキング
いつも応援ありがとうございます
関連記事

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.